誕生日から1ヶ月…

22才何しようかなぁ…とぼやぼや考えておりました。


人生で唯一ダブルピースで年齢が表せます(笑)
ブイブイです。



そして決まりました。


学生生活があと1年で終わります。


就活も今日から本格始動。


卒論もそろそろ概論提出。



ってことで…22才の草場、

おもしろいことばっかりやりまくる!バカ者でいよう!


これをテーマにいきたいと思います(笑)


今年の草場は遊びます!働きます!勉強します!



大学生だからこそできる
自由な時間の使い方を
満喫してしまおうと思います。



社会人になって、
大学生のときもっと遊んどけばよかった…

とは絶対に思いたくない!!


大学生のときにもっと◯◯しとけば…


という後悔を無くしたいんです。



だからもちろん勉強でも後悔したくないし、
遊びにも妥協したくない。


時間フル活用したらできるんじゃないかなぁと思って

今しか試せないし、やってみます(笑)

就活もちろんしっかりやるので、次更新する頃には…エントリーシートにまみれてると思いますが、がんばります。


22才の草場もよろしくお願いします。

いろいろ滞ってましたがそろそろ私の心は梅雨明けできそうです。


この梅雨はこれみよがしとばかりに良く雨の降る梅雨ですね。

学校の近くで土砂崩れが起きたときは自分の心まで崩れそうでしたww


さて、最近の私はと言いますと、完全に梅雨入りしてました。


カウンセリングを受けながらも昼間の異常な眠気や偏頭痛、逆に夜には不眠とめちゃくちゃになってしまいました。

まだまだ精神的にはおこちゃまなのです。


さてさてそんな梅雨真っ最中ですが、ここでご報告が☆


この夏、学校のフィールドスタディに合格する事ができました!

行先は…イタリア!!!


何を勉強してくるかというと、GIAHS Global Important Agricultural Heritage Sites 日本語に無理やり訳すると、世界遺産の農業に特化したもの、農業遺産といったところでしょうか。


GIAHSについては自分もこれから文献を読むところなので全く知識はありませんが、ここの観光地としての見方に特に注目して勉強してきます。


そして9月には、国内旅行業務取扱管理者を受験します!一発合格なるか!?

現在授業を受けながら勉強中です。JRなんで分社化したんだ!と心の底から叫びたくなるような複雑さに四苦八苦してますが

それも楽しいと思えるってことは私ってよっぽど旅行に携わって行きたいんだな、と思えるひとときでもあります。


旅行、観光ばっかりの毎日を送ってます。



そんな自分自身と学校との戦いに加えて、

マックでもマネージャーとして働かせていただいております。

なんでこんなに自分にいろいろ課してしまったんだろうと重荷に感じることもあります。

特に梅雨入りしてしまった私には悩みの種にもなっていますが、

働く前にバイトとしてだからこそ失敗できる、経験できる、そんな勉強の場所としてバイトを見れているので頑張って続けて見ようと思っているところです。

人と働くと言う事がどういうことなのか、人と接すると言う事がどういうことなのか。

そんな、社会での人間としての基礎を教えてくれています。人づきあいが苦手で常識知らずの私には本当に勉強になることが多いんです。


私の近況といえば、イタリアか旅行業務かマックか、そんなところです。

相変わらずまとまってないへたくそな文章をここまで読んでいただきありがとうございましたww


梅雨明け間近なMCでした♪
病み、止まり、スピードなんてなかった2011年。


体調は崩したままですが、2012年は始まりました 笑



前回までのに加えて、そんだけいろいろ精神面に問題をきたしたもので、

ホルモンバランスまで狂ってしまい。。。


現在、ピルで強制的にホルモンをコントロールしてるわけですが…

ピルはほとんど妊娠した状態を作り出すものなのでつわりまがいの症状が起きます。


ま、薬漬けなのはほとんど変わらないということで低空飛行の2012年スタートです。


ま、助走ということで自分を落ち着かせてあげましょうww


今年の私の抱負は大学生活で見つけた光を見失わないこと。

卒論、就活にその光を活かす。


あと、マックでもマネージャーにタイトルアップする予定なので、
社会勉強もがんばります^^


スタートが最悪でしたが、終わりよければすべてよし、と思えるような1年にしようと思います。


昨日の続きを書こうと思います。
ADHDのこと、聴覚過敏に関してももっともっといろんなことがあるんですが…


とりあえず話は今回は冬季うつについてです。

皆様うつ病というのはご存知かと思いますが、それに季節性のものがあるんです。

特に冬は日照時間が短かく気温も低いためうつ状態になりやすいと言われています。

日照時間の変化が大きい北欧ではかなり前から冬季うつというのが知られています。冬に北欧では自殺が増えやすいのですが、冬季うつのせいではないかといわれている、との話も昔の主治医から聞きました。。

わたしは中学2年の頃から毎年のように冬季うつがやってきます。
日照時間が短かくなってくる10月真ん中あたりから3月くらいまでがとくにひどい時期です。

冬季うつの大きな特徴は、過食と不眠and過眠、などなどです。

一番ひどい年に、1ヶ月で体重が8kg増え、翌月にも5kg増え…その後ちょっとずつ減っていった…ということもあります。

今年も既にめっちゃ体重増えまして…1番痩せてた頃から8kgほど増加してます。

マスクしてるからわからないようにしてるけど、マックで見たら分かります(笑)確実に顔が丸くなってる(笑)

ま、制服がきつくなってきたこともその証拠かな(笑)


この面倒な冬季うつも、暖かくなれば、日照時間が延びるとだんだん良くなっていきます。

今年は1年丸っとうつ病になってしまい、冬季ってだけではなくなってしまい、薬も手放せないままでしたがなんとか今年の冬が終われば、次の春には復活して、

APUに入りたての頃の、元気で活発な草場に戻れそうな感じです。

またこの冬は相性のいい薬も見つかり、新しい目標、

ADHDについてのエキスパート、地元学のエキスパートと、とにかく自分が進めたいことに関してエキスパートに会いにいくということです。

読んだ本の著者、ネットでしかお話できてない人など、今落ち着いて薬が効いている時に考えると次にやりたいことがどんどん出てきた!

近くにも遠くにも会ってみたい人がいる。行ってみたいところができました。
ピースボート以来のビッグウェーブが1年かけてようやくきました(笑)

地球一周で見た広くて狭い、そんな大きな世界を見たら今度は1番小さな単位である自分とその周り。その答えがようやく見えてきたような気がします。

もちろん今私がこんな明るくなってるのは薬が相性がいいからこそなんですが(笑)

薬が効いてくれるもうひとつの理由は、私の周りにいる人たちです。
彼氏はもちろん、マック、学校、そしてピースボート、親。

私の周りのみんながいて、初めて自分がいるのだと、薬も効いて冬に元気になれそうだってことを改めて実感しています。

本当に私の周りのみんなにありがとうございます!!

うつにもADHDにも大事なのは周りの環境、人。それを自分で作っていきます。つまりは…ま、自分の人生自分でプロデュース。

つづく…かな?

1年以上放置してすみません。


あれから自分の持つ特徴といいますか…


何と言いますか、病気ではないんですが…



私は ADHD(注意欠陥多動性障害) と LD(学習障害) 

そして季節性うつ病というなんともやっかいな人間です。


私の旅日記はずっと残ってますが、まずはなぜ私がこんな中途半端なことをしてしまったのか、その理由を自分に言い聞かせるため、そして私をもっと知ってほしくて、書いてみます。



発達障害として最近は認められてきていますが、


大人になっても症状がひどくなっていく、という私のような例は


2~10%。(私の主治医からの情報ですが)



症状の発端は小さいころにありました。


当時の 養護学校 (現在の特別支援学校) や普通の小学校で特殊学級を受け持っていた母は、


経験と進んだ知識から私がこの障害であることを見抜いており、


今一人暮らししていることから考えると、

私が幼少時代から、将来困らないように、なんとかADHDと向き合えるように、


いろいろな工夫を生活の中でしてくれていました。


しかし、症状はひどくなってしまい現在に至ります。



有効だとされていた薬は高校時代までは効きましたが、覚せい作用による乱用が多く、薬は現在ありません。


ADHDもLDもどちらも、検査によって発見することはできますが、完治というものはなく


苦手なこととどううまく付き合っていくか、考えていかなければなりません。


この1年以上、ひどくなっていく自分に気づき現在、通院をしながら


どうやったらうまくこいつらと向き合えるのか、まだまだ答えは出ません。




私の部屋は何度頑張っても片付きません。。。


何度やっても大きな数字、お釣りの計算や割引額の計算など、暗算は全くわかりません…


そして何事も中途半端で注意力は散漫するし…

社会ではできないヤツ、適応できないヤツと呼ばれることも…


私の症状で特にひどいのが感覚過敏です。

よく、歯の知覚過敏になる人はいますが私は絶対音感つきの聴覚過敏です。

1対1の静かな場所での会話ならまだいいのですが、外に出て見ると車の音、隣の人の声、遠くで鳴ってる何かしらの音。。。

相手の声以外にもいろんな音が社会には溢れています。

すると、無意識のうちに相手の話を聞けないのです。

違う音がデフォルメされて大きく聞こえるのです。

目の前で話している相手の声より離れたところの女子高生の会話のほうが大きく聞こえるんです。


変な奴だって思うかもしれないけど、外では意外と危ない目にあうことも…

相手の話に集中していたら赤信号に気付かず、友達に止められたり、

道路を渡る時に信号のないところで車の音をきいていたら近くにいたのに気付かずはねられそうになったり…


よく車にはねられそうになるので最近は危なっかしくて自転車にも乗れなくなりました。。。


でもこんな私のたくさんの生活での支障を見つめているだけでは良くなりません。


私はこれから自分のこういう性格、というか障害が分かったことで、

得意不得意の激しすぎる自分を受け入れてあげたり、

100点満点じゃないと、いや、120点をすべてにおいてできないと自分はダメ人間だとおもってしまうこの厄介な性格には厳しいこともありますが、

苦手なことをカバーして得意なことを伸ばす。

そう、私には逆にめっちゃ得意なこともあるんです。

異常なまでにできないことがあるように、人よりかなり自信を持ってできることもあるんです。

両方を伸ばして、上手く言えないしまとまった文章ではないけど、

この1年、できないことの多さに苛立ち、なにもしてきませんでした。

私は自分を見つめ直してできないことをできないと思いこむだけじゃなく、できることを見つめてできないことはどうしたらいいのか、その道のエキスパートたちに出会い、話して自分の生き方をしていきたいと思います。

自分の人生を自分でプロデュース。

(つづくかも)
先週末、稲刈りで佐賀に帰った時のこと…




ある社長さんに出会いました。元ミュージシャンで数年前に
会社を立ち上げた人です。


そんな彼の事務所に私がポスターを貼りに行っていたことが発覚!

すごいっすねー…
こんなところで出会うなんてww



そして彼と夜2時くらいまで話してたんです。

その時にいろんな事を言ってくれました。


そこで最後に言われた一言が嬉しかった。



マイのごた根性のある女に久しぶりに会った。




マジでうれしい言葉でした。


自分がそういう風に言われるのが、感じられるのが本当に嬉しかったんです。


これからも私はがんばっていきます。

旅日記についてもいい加減
始めますね…すんません。
ようやく再開します。旅日記。次の寄港地、エジプトまであと少しです。

今アデン湾航行中ですww



5月6日は洋上大家族運動会、船に乗っているみんなで運動会やっちゃいます。

船の中は本当に暇ナシなんです。



そんな運動会前夜、事件です。






海賊さん登場ーーーーーー!





その頃は、日没後は海賊対策として、デッキに出るのも禁止だったし、明かりも消して航行してたわけですが…


やってきちゃったんですねーww



その時私は水案のアチン、その他水パ、CC(通訳をしてくれるスタッフ)たちと飲み会しながらアチンが繰り出す心理テストに夢中になっていました。


すると突然、クルーのあわてた声が船内放送で流れます。かと思うと、船が激しい蛇行運転を始めまして、一気に船が傾きます。


私のテーブルに会ったグラスが一斉にするするぅーっとすべっていきます!

いかんいかん!制止したかと思えばまた逆方向に傾き。。。


そんなこんなで全員一斉にキャビン待機になりましたとさ。


朝になれば運動会だっていうときに来た、海賊さん。



本気で怖がっている人たちが多い中、うちの部屋のメンバーのなんと楽観的なことww



扉開けたらジャック・スパロウいたりして!どうするー!?ジョニー・デップやーん!

てかルフィーやったら腕伸ばして乗船できそうww


話がファンタジックすぎますんww



そんなこんなで海賊騒ぎを終え。銃声なんかも聞こえながら
運動会の朝になっていきました。



さすが海賊多発海域ww




ちなみにこの海賊騒動は当日のyahooニュースに載ってたらしいです∀







帰国後のカラオケで、海賊に追っかけられたまいのために歌ってあげよう!

そう言って


ワンピースの主題歌を歌ってくれましたww


さてさて次はいよいよ運動会当日、そしてようやく寄港地!エジプトでございます!
ちょっと旅日記に割り込みまして

最近気付いたうちのお父さんについての話です



うちのお父さんは長渕剛大先生が大好きです。


きっかけは、大学生のときに聞いて感動したから。


そう、うちのお父さんは長渕さんと同じ大学、学部の1つ下の学生だったのです。

そういえば…うちのお父さんのアトリエには彼のサインがあったような…


そんなこんなでデビューする前からずっと好きらしい。


マジメという言葉しか似合わないうちのお父さん。


そんな彼が愛娘に最初に教えた歌は




「RUN」





ランララランランラーン♪ ランララランランラーン♪




3歳の誕生日を目前にして私が生まれて初めて覚えた

童謡以外の日本の歌、

それがRUN。



そりゃぁ車で1日中流してたら覚えますよ…



なかなかすごい父親だと思います。


彼が私と一緒に童謡を歌う事はありませんでしたが、

長渕さんの歌になると一緒にうたってくれました





なんで突然こんなことを思い出したのかって言うと「、

8月31日に福岡に行った時の話です。

ライブを見に行って、いろんな人と話して、

お店を移動したときに、そのお店の方が長渕さん大好きな方で…

一緒に飲んでた人たちも大好きな人たちで、みんな語り合ってたんです。


それを聞いてて、ちょくちょく知ってる曲が…。

まぁもともと父親きっかけでうちも好きだしww




最近それ以来、ipodの中の「長渕剛」の曲が激増しましたww










そんなお父さんの奥さん、つまり、私のお母さんの名前は

「じゅんこ」

です。

曲とは逆ですが、こちらはうまくいっています。

船では洋上のほうが陸よりも長い!
そこで船の中では様々なゲストが乗船しては
講座をやったり、ワークショップをやったりしているわけです。


彼らは水先案内人と呼ばれます。略称まみれのピースボートでは「水案(みずあん)」と呼んでいます。



69回クルーズでは、

モンテッソーリ教育の最先端をゆく深津高子さん

放送大学教授の高橋和夫さん

ap bankの田中優さん

カフェスローの吉岡淳さん

デリー大学の教授 アチン・ヴァナイクさん

歴史教科書問題の専門研究を行っているエッカート・フークスさん

パフォーマーのマーティンブラザーズ

ベネズエラ青少年オーケストラの代表5人

核廃絶活動や平和教育などを行っているキャスリン・サリバンさんと被爆者の笹森惠子さん



などなど様々な分野で活躍している方々が船内で講座を開いたりワークショップをしたりしています。

そしてそんな忙しい水案の方々にパートナーとして希望する人たちが水先案内人パートナーとして講座の手伝いをしたり、一緒に飲み会したりしていました。


私も、深津高子さん、アチン・ヴァナイクさん、エッカートフークスさん、ベネズエラオーケストラのパートナーをやりました。

水パと呼ばれる私たちは、担当する水案の人によってやることが全然違います!


最初には挙げてませんでしたが、最初のほうに、ベリーダンサーのリー・ジュヨンさんという方が乗船していました。リーさんの水パがやっていたのはやっぱりベリーダンス♪

それと同じ時期にアチンさんの水パをしていた私がやっていたことと言うと、講座での司会をしたり、一緒にご飯食べて波へいに行って心理テストしたり…結構楽しくやってました。


ベネズエラオーケストラの水パになった時には、ベネズエラのフェスティバルで実際に演奏しなきゃいけないのでそれに向けた練習をひたすら!そして打楽器ワークショップや弦楽器ワークショップ、合唱団結成などもありました。

私はひたすらフルートやってましたがww


そして後半は楽器にハマってしまったり、なんかいろいろありましてあまり講座には出なくなりましたが、前半の高橋和夫さんや田中優さん、吉岡淳さんくらいまではなんとか講座に出まくりました。


そういう風には見えないのか、毎回講座で同じ場所に座っていたら、MCって案外まじめなとこあるんだねーって言われましたww


それも船の途中までの話でしたが…ww



水先案内人はクルーズによって様々!私たちの船に乗ってくれた方々の講座もすごく楽しかったし、勉強にもなった!ベネズエラで久々に人前で演奏したのをきっかけに船内ではソロライブを1回、JAZZにも挑戦しました。


そんなこんなで水案の方々は日本に居る時には確実に個人的には仲良くなれないような人たちと一緒に生活して、一緒に飲み会したりして…すごく不思議なひと時を過ごせます。

水案の方は乗船区間が本当に限られていて、3日!っていう人もいれば1ヶ月、という人もいます。ただでさえ忙しい方々なので突然さらに短くなったり乗船できなくなったりする人もいます。


69回を終えて、現在航行中の70回クルーズには

高橋歩さん、Rikkie-Gさん、池上彰さんなどが乗っています。


クルーズごとにテーマがあるのでそれに合わせて、またクルーズテーマに合わせて行われる様々なプログラムのゲストとしても様々な活動をしてくださいました。


さぁー今回は今までで最もまとまりのない記事になってしまい本当にすみません。

そして何日も行進してなくてごめんなさい。この間にも数名の方から、ブログ見てますっていう話を聞いたので今日から再びがんばります!


無事に別府への引っ越しが済み、ひと段落のMCでした。


次回はインド洋最大のイベント!海賊との戦いと洋上大家族運動会についてです!
注:今日は写真がない!ということで字のみですが…読んであげてください!





船にはピースボートスタッフが30人近く乗っています。
しかし850人の参加者と数人のゲストが活発に動く船内をうまく回すには30人では到底無理です!


そこで毎回参加した人たちから募って集めていろんな活動をする船内チームがあります。


船内チームは本当に様々。
新聞を作って発行する人、船内でのあらゆるイベントの音響を担当する人、日本に船内レポートを書く人などなど。

やってることって言うと…

その仕事担当で乗船しているスタッフと一緒にチームになって分担して仕事をしていきます!



新聞チーム

船内新聞を毎日編集、発行する。参加者紹介やその日のイベントの紹介、船内でのニュースなどを記事の構成からデザイン、似顔絵の手書きなど多岐にわたる仕事を毎日協力してやっています。毎日新聞を作っていくので自分のやったことが形に残ると言う充実感いっぱいな仕事かな―って思って見てました。タイトルのイラストなんかもすべて手書きで…いやぁー毎日すごかったっす…


ブッカーチーム

船内では毎日様々な場所で様々な企画が行われています。自主企画であったり水先案内人というゲストの人の講座やワークショップだったり…本当に毎日たくさんの企画が分刻みで申請されてきます。
その時間調整とテレビ欄のように新聞の裏に場所ごとのタイムスケジュールを作っていきます。みんなが競って分刻みの企画を入れるので忙しそうなんです。


PAチーム

彼らがいなくては船内ではイベントができません!PA担当で乗船しているスタッフを中心に参加者が集まり、スクリーンやプロジェクターの設営、出航の際の音響、様々な企画での音響、照明などなどを行っています。彼らがいないとマイクも使えない、音楽が流せない、映像が流せない…などなど大きいイベントには絶対に欠かせない人たちなのです。


映像チーム

船内、寄港地、本当にあらゆるところでカメラを回し、自ら編集する。その道に詳しいスタッフとともにやっていくものです。旅の途中で何回も船内テレビ、ということで寄港地や船内イベントの様子を編集した番組作成はもちろん、船全体で行う大きな企画ではCM作成なんかもやっちゃいます。これらは思い出DVDとして購入する事ができます。私も注文済み∀!


写真・WEBチーム

これは他のクルーズにもあるのだろうか…うちらだけだったのかナゾですが、船にはWEBリポーターというスタッフが1人だけ乗船します。船内企画や寄港地など本当に毎日休みなく写真を撮って日本に送信してクルーズレポートとして発信していきます。でもこの仕事、本当に一人でこなせないほどのたくさんの仕事が他にもいろいろあって…そんなWEBレポーターの周りに集まった人たちで結成されていったチームです。私もこのチームに入っていました。



大きなチームはこんなもんですねー∀!どのチームにも共通して言えるのは、やりたいときにやれるという事です。
チームに入ったからといって絶対に毎日ミーティングに出なきゃいけないとか制約は何もないので、明日はゆっくりしたいなーって思えば、ミーティングに行かなきゃいいんだし♪

でもチームに入ってみんな仲良くなってくると、チームの仕事がやりたくなってしまうんです。やりたいときにやれるっていうゆるーいくくりでやってるからこそのいいところだと思うんですが、自然とやる気がみなぎってくるんです


きっとどのクルーズでもどのチームもすっごく仲良くなってると思います。チームのメンバー同士は本当に仲良しになるし、船を降りてからもずっとつながっていく可能性非常に大なメンバーになります。


私も写真チームでWEBのお手伝いをしたり、イベントでのスライドショーを作ったり、ピースボートセンターにこもる日もある、といった生活をしていました。

でも忙しいって思ったことはなくて、逆にやることがあると充実感があると言うか…

最初はチームとか毎日しなくてもいいっていうけど実際どうなんだろ、とか思ってチームに入るのはやめとこうっていう考えが強かったんですが、ちょっとやってみると、結構マイペースにできるし楽しいし仲間も増えるし、最終的にはチームに入って本当によかったなーって思います。

写真チームは特にゆるいチームでミーティングも写真展前後にしかやらないようなところでしたが、みんな仲良しで、毎日楽しくやってました。

WEBチームの領域がうちの荷物置き場になっていたこともあるくらい居候してました。


いやぁー今やどれも懐かしい思い出ww


チームもやったし!次は水先案内人、そして水先案内人パートナーについて書きます!次回はちゃんと写真あるんで!

ここまで呼んでくれた方、本当にありがとうございました!

まだまだインド洋横断中…次の寄港地まではまだまだ遠い…