帯状疱疹③ | ぐるぐるニッキ

帯状疱疹③

育児中の帯状疱疹。

なかなか手強い。針がグサグサと刺さる痛みが続き、授乳ができない薬をのんでいるからおっぱいはパンパン。

あんまり出てない方だったからこれがよく母乳の出る人だったらどうなってたんだろう汗


帯状疱疹の患部である脇腹も痛いし、夜は張ったおっぱいが痛くて寝られないドクロ

痛いけど絞るしかないので2、3時間に一回絞る。
飲まれない乳を搾乳するのもつらいよねショック!

一週間立ってもなかなか痛みが引かないので先生に相談。
実は、
もらっていた薬、ファムビルは
一週間までしかだせないとのこと。

恐る恐るまだ治らないことを伝えると、

先生「君みたいにまだ若いのに痛みが続くのはおかしいねぇ。おじいさんやお婆さんじゃあるまいし。
じゃあ点滴で薬を入れようか。」

あたしはおばあさんぐらいの体力なのか…ドクロ

ということで、最終手段。
二日続けての点滴。


この点滴のおかげで二日目の夜くらいからだんだん痛みがなくなりました!!

まだ今でも少しだけ水泡の痕みたいなのが消えないけど、わたしの帯状疱疹は一ヶ月ぐらいでやっと痛みが消えましたチョキ

しかーし、大変なのはここからです。
実際10日ぐらい母乳をあげてなかったんですが、おっぱいが7日目くらいから張らなくなってきた…ショック!

でない乳首を吸わせても嫌がる息子あせるひぃー(´xωx`)

ここから悩む、悩む。

母のおかげで添い乳も卒業できたし、ミルクを飲むと長く寝てくれる。

でもまだ4ヶ月だし、母乳からの栄養が大事じゃないのかな。

母乳のメリット、ミルクのメリット。
双方のデメリット。

いろんな人に聞いて、相談して、迷って迷って、



結局母乳をあきらめてミルクで育てることにしました。

一つにわたしの体力の低下も原因で、血を分け与えるような授乳がつらかったのもありました。

そしてもうひとつ。
ママ友の一人、とても仲良くしてくれた子が、完ミで育てていたので相談にのってくれたのが大きかったです。

誕生日がひと月違う息子たち。
学年は違うけど、日々の成長具合がとっても似てるんです。

うちの子は何ミリ飲むようになったよ!とか、離乳食はじめた?とか、毎日相談しています。

友達が近くにいてくれたから不安も少なく、ミルクに移行し、わたしの体力も回復!

ミルクのことを負い目に感じていたけど、今では気にしなくなりました。
息子は9ヶ月になった今でもまだ熱も一度も出さずに元気に育っていますラブラブ
元気だからもし突発とかでいきなり熱がでたりすると焦りそう汗

一番最後に乳首を吸わせた時はもう終わりかぁ…なんてちょっとさみしくなったりしましたしょぼんが、息子本人はなんともおもってないみたいですね(笑)

ほんとに育児には体力が必要なんだとあらためて感じました。
再発は今のところないけど、気をつけないとなりやすい人はつづくみたいですよ叫び



iPhoneからの投稿