こんばんは!
みなさん毎日お疲れ様です。*
【心と身体を整える】
\ママ楽講座/
太田まいこです


今日は我が家の自粛期間について
お話ししてみようかなー
と思います照れ

私の仕事や家庭の考え方
子供たちが家でどう過ごしているか
etc

【我が家の現状】
○パパ→何も変わらず仕事
○ママ→講座自粛・パートあり
○子供たち→パートの日のみ保育園(週2)


ただ、ただ…
私が子供たちを家で見る日が増えた
そして講座をすることはできず
パパの帰りは遅い
というパニック状態です


もちろん幼稚園ママや小学生ママは
テレワークのママも
ずっと子ども達と一緒にいたり
仕事しながら子供の相手をしたり
私はパートのある日は
子供たちを保育園に預けられる


【もっと大変なママはいる】
【自分はまだ大変じゃない】
【辛いなんてワガママだ】
と最初は思っていました


でも、想像以上のコロナのストレスで
「外に出られない」
「子供連れで買い物行けない」
「コロナにかかったら…」
「いつまで続くの?」
「仕事できなくなってしまう」
焦りや不安や怒りが
溢れ出してしまいました


夫婦関係も悪化…
毎日のケンカ
毎日怒鳴って泣いて
ネガティブの繰り返し

「家にいることの大変さを分かってもらえない」
「仕事を休んでいる焦りも分かってもらえない」

自分ばっかり…

「子供といる時間を楽しんでいる
ママが羨ましい…」

そればっかり初めは考えてました
何も楽しめなかったです


でも…
子供はコロナとは関係なく
毎日を過ごすんですよね


「ああ。楽しまなくてもいいから
焦らず過ごそう。
周りに流されないように
自分で決めよう」


実は311の震災の時
大学卒業のタイミングでしたが
世の中がストップし、計画停電がおき
「目に見えない不安」
に押しつぶされそうになりました
「自分だけ普通に生活するなんて」
と、引きこもってしまいました
元々不安をためやすいんですよね


でも今回は冷静になったんです
「子供たちを守らなければならない」
「子供たちに普通の生活をさせてあげたい」
ただそれだけでした


隠す必要は無かったので
子供たちにもコロナについて説明し
いつもよりお外に沢山いけないこと
お友達に沢山会えないこと
きちんと伝えました


もちろん
それでも毎日
2歳児「こーえん」
5歳児「今日どこ行くー?」
と言いますがもぐもぐ


家にいる日もあれば
朝早く公園に連れて行く日も
テレビみたり
ケンカしたり
まだまだ手探りです


最初は
「付き合ってあげてる」
そんな子供たちとの日々でした


すこーしずつ
子供たちとの距離を縮める
私の生活は始まりました