こんばんは!
ママ楽講座
太田まいこです。*


今日は私の仕事と子どもの考え方
今昔をお伝えしたいと思います。


今の私は
【子供が優先】
【子供が風邪引いたら側にいてあげる】
【自分が仕事を休む】
を、選びました。
まだ納得出来てない所もありますが。
前よりは前向きに受け入れられています。


お仕事に関しても
【子供の発熱・感染症等でキャンセルさせて頂く可能性があります。】
と追記させて頂くようにしました。
ありがたい事にご了承頂けることが多く、
子供がいながらでも仕事が出来るようになってきました。


「ママの為の講座をする人が
ママを犠牲にするのは矛盾してて
相手に伝わらないんじゃない?」
と言われたのが、きっかけでもあります。


昔の私は
子供が産まれてから
3度フルタイム勤務を挫折しました


【預ける先がないなら辞めて】
と言われて、自主退社を迫られて
【子供いても休んで大丈夫】
と言われて、熱が出てる子供を職場に連れて行く
【子供優先で】
と言われて、【休むなら仕事してから】



どれも会社にとっては当たり前のこと
【子供がいることは言い訳にならない】
仕事に責任持たないと嫌な性格
無責任なつもりはないけど
子供の事で中途半端になる
そんな自分も許せない


でも、子供の事を1番に考えられない
そんな自分も嫌で
続けられなかった


子供が風邪を引けば
全て私が早引きお迎え
風邪になれば
私が休むのは当たり前
何週間も…何週間も


どこの家もそうかもしれない
そうじゃないかもしれない


【私ばかり】
と思うのは間違いかもしれない

みんな
妥協したり、我慢したりして
毎日頑張ってる

【ワガママ言ってる】
【本当にお金ないなら仕事辞められない】

そう言われても仕方ない


今年の夏前にフルタイムを辞めて
心療内科にも通い、カウンセリングを受けた後
育休中に始めた今の講座などの仕事&パートを本格的に開始
(専業主婦という選択肢は主人的になしです。)


自分で仕事をすることは
【全部自分の責任】になるんです
でも
場所を借りたり、委託されていたり
【代わりがいない】


また、追い込まれます。

でも、
今年は素敵な出会いが沢山ありました。
色々な人に言われて
その中で納得出来たいくつかの言葉があります。


【何で休んじゃダメなの?子供の1番はママ。それが1番早く治るし、子供にとってもママにとっても休むのが1番でしょ?】


【もし、理解してもらえないなら、自分の今の仕事の形態と合わないだけ】


【ご縁が無かったと思うことも大事】


【無責任なわけじゃない、責任もある。ただ仕方ない。と思うこと。】


【休めることには感謝する。それ以上の事を返していくこと。】


今できないことは
【できない】と認める
受け入れること
【子供と一緒にいることを後ろめたいと思わない】


男の人からすれば
母親が仕事休むのは
【仕方ないじゃん】

でも、それだけじゃないですよね?
本当は
【子供と一緒に治るまでいてあげたい】
何も考えず子供のことだけ考えてあげたい


でも、休むために
仕事調整したり
頭下げたり

沢山のこと犠牲にしてます
フルタイムママが周りに沢山いる
私からすれば
【熱が下がれば預ける】
ことは当たり前です


幼稚園ママは
【仕事してない】
ことに後ろめたさがある家庭も多い
周りから思われてること
実際の生活とのギャップ
暇だと思われてる
自由時間多いだろう…とか。


本当は
パパが悪いとか
ママが悪いとか
ないですよね。


自分がどこで納得できるか。
自分に「そう思うのは何で?」
を3回問うと本質が見えてきます。


私は悩みに耐えられず
外に出て
色んな人の話を聞きました
色んな立場の人の話を聞いて
自分が納得できる環境づくり
してみよう。
と、思えるようになりました。


子供が小さいしばらくの間
ご迷惑おかけするかと思いますが
それ以上に皆さまにはお返しできるよう
精進致しますのでご協力お願いしたいです🙇
今後もよろしくお願いいたします‼︎‼︎