ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽

大好きなバスルームラブ

やっぱりタイル床が一番のお気に入り。

マットな質感も足触り良いです合格


窓枠に隙間があり、タカラスタンダードで修正してもらったりしたのですが、窓を付けたこともわが家にとっては良かったな💓


イベントバナー

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2024.3   完成・引っ越し



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


WEB内覧会の途中ですが、2階部分が終わったのでちょっと一息DASH!


わが家が新居を構えた土地の話です。


結論から言っちゃうと、

この場所、とても快適です❗️爆笑


新居の土地選びには本当〜に本当〜に時間を掛けて、迷いに迷ってこの土地に決めました。

土地探しを始めて1年ぐらいで出てきた土地で、本気で検討した物件の中では8番目の候補地でした。


候補地はどこも一長一短。

100点満点の土地はないと言われる中で、どこも70点〜85点ぐらいかな。

決め手に欠けるまま選びきれずにいました。


今の土地はその中でも80〜85点ぐらい。

総合的に見て、なかなか良い感じひらめき

子供の進学に伴って引っ越したいわが家にとって、ギリギリのタイミングで現れた物件でした。


駅から徒歩15分と少し遠いもののバス停が近く、生活利便性は抜群で、ちょっと歩けばなんでも揃う好立地合格


気になるのは「ハザードマップ」と「土地柄」。


「ハザードマップ」は、地盤がやや弱く、浸水の可能性もなくはない。


「土地柄」は悪くはないのですが、古くからある大きなお寺の門前町で、やや下町っぽい。


どちらも土地選びのチェック項目としては重視していたので、本当に悩みました不安

特に昨今の自然災害は想定を超えることもありますしね💦


ハザードマップでは床下〜1階までの浸水の可能性があるため、基礎の高さを標準仕様の1番高い高さまで上げてもらいました。

あと、地盤改良はしっかりやって、耐震等級は3にしてもらいました。


また、LDKや水回りなどの主要な生活スペースが2階になるので、最悪1階が浸水しても被害を最小限に抑えられると考えました。

1階の居室はMayaの部屋ですけどね💦 


少々不安は残りますが、これでわが家の対応策とします。

少なくともここ30年は浸水被害がないので、ある程度の備えをして、あとは

人事を尽くして天命を待つ❗️


過剰に心配しないでおこうと思いましたうーん


イベントバナー

 

次は「土地柄」

わが家は「高級住宅地」と「繁華街」の間に位置する街です。

池波正太郎の小説にも出てくる昔からの門前町で、大きなお祭りもあり地元愛も深い。


土地柄としては悪くないのですが、繁華街にも近いので少し不安💦

今まで土地柄の良いところに住んでいたので、余計に下町っぽさを感じていました驚き


でも…ご近所さん、みんな優しくて良い人達ばかりでした爆笑

これめっっっっちゃ大事よね❗️


昔から住んでいる人たちは温かいし、すごく馴染みやすい。

新しく引っ越して来た、同じ分譲地の残り2件のご家族は、きちんとした感じで安心ニコニコ

子ども達もすぐに友達ができて、毎日楽しそう❗️


由緒ある門前町の活気と穏やかさ。

ちょうど良い塩梅で住み心地が良いですにっこり


一度離れても戻ってくる人が多い、この街を指名して物件を探す人もいるという不動産屋の話や、二世帯住宅が多いのも頷けますニコニコ


前に近くに住んだいたときも、この雰囲気が気に入ってたのに。

何を不安に思っていたのかな看板持ち


それよりも、


合格会社が近い

合格学校が近い

合格スーパーが近い

合格コンビニが近い

合格郵便局が近い

合格交番が近い

合格公園が近い

合格内科・小児科・整形外科が近い

合格総合病院も近くに2つある

合格ファミレスと牛丼屋が近い

合格手作りパン屋さんも近い

合格区役所の出張所も近い


何この利便性❗️

分かっていたけど❗️

ほんっとに❗️


快適〜〜〜デレデレ


住み始めて2ヶ月。

自然災害や繁華街という心配はなくならないけど、

それを差し引きしても、

この場所でよかった爆笑

と実感しています音譜


この地域に引っ越したのは、夫婦で勤めている会社が近いということが大きな理由。


Mayaは今月から在宅勤務→週1出社になり、今後は出社を増やすことになったのですが、

家の近くのバス停から乗車して、20分ぐらいで会社の最寄りのバス停に到着するって…

楽チン過ぎる〜〜酔っ払い

ほぼ座れるしねバス


もしかしたら、1年2年と住み続けるうちに何か出てくるかもしれませんが…


ウチの子ども達も、地元愛の強いこの街で育って、この街とこの家が大好きになってくれるとイイなニコニコ


音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい


イベントバナー

 

Mayaのお気に入り 

 

👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ

 

 

👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい

 

 

これも子ども達のお気に入り❣️

お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りで買っておくと、すごく喜ばれます。

無くなるのもあっという間ですよもぐもぐ

 

このだし塩👇ほんとに魔法です🧙

きゅうりを適当な大きさに切って、このだし塩をかけて出すだけで、子ども達が無限に食べます🥒

残りご飯はこれで塩むすびを作ると、翌朝は争奪戦になります🍙

色々種類があるので、選ぶのも楽しいですよニコニコ

 

 

お風呂大好きMayaのお気に入り入浴剤デレデレ

いっときコスパを求めてスーパーとかで売ってる入浴剤に浮気したのですが、全然違う…❗️

速攻で戻ってきました〜ダッシュ

 

実は3回も買っているコレ❗️

お買い得だし、ワクワク楽しめる福袋ですひらめき

 

👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し

 

 

👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ


 

👇このハンガー使いやすいですよ❣️

洋服にハンガーを入れやすくなっていて、掛けたあとはズレにくい。

わが家のハンガーはこれにほとんど切り替えましたウインク

 

 

👇リーズナブルでおしゃれな子供服ラブラブ

特にボトムスは小さいうちはよく破るし、ここで数を揃えていますよ♪

愛用しているママ友が結構いますニコニコ