ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽

大好きなキッチン💕

とてもシックな雰囲気に仕上がったと思います👍

高機能グリルはまだまだ使いこなせていませんが、ゆっくり色々試してみたいと思いますウインク


イベントバナー

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2024.3   完成・引っ越し



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


ようこそ、わが家へおねがい

WEB内覧会8回目は、キッチンの続きですウインク


まずはキッチン全体から。



フローリングの色が明るいので、ダークカラーのキッチンと合わないかもしれない…と心配していたのですが、

全体的にダークだからこそ、床が明るくて明暗のバランスが取れたように感じます。


床はダイケンのトリニティのチェスナット。

お気に入りのフローリングですおねがい


写真左下は冷蔵庫を置く部分なので、冷蔵庫マットを敷いています。

引っ越しの日、荷物が到着する直前に設置。

ギリギリでしたが、間に合って良かったDASH!


大きさピッタリでしたニコニコ


住んでからもどんどん好きになっていくキッチン空間なのですが、この雰囲気を作り出しているのは、ダウンライトの色なんだなぁと感じています。


キッチンのダウンライトは昼白色とか温白色が一般的で、最初はわが家も温白色でした。

その後、キッチンも含めてほぼ全てを電球色にしました💡


正直、やや暗めかもしれませんが…

雰囲気良いです照れ


キッチンの手元灯が昼白色なので、暗ければそちらを点ければ事足ります。

ダウンライトだけで十分明るいと感じているので、あまり付けることはありませんけどねウインク


現在、住み始めて1カ月。

今時のキッチンの便利さを噛み締めています泣き笑い


わが家ではどんな機能を選択したのか、オプションを追加したのか、一部ですが紹介していきますね。


まずは、契約時に入れてもらった、絶対に入れたかったプラン。

それがマルチ対面収納です。



ホーローパネルタイプにしました。

コンロ前にはホーローパネルを設置したかったので、オープンキッチンという選択肢はありませんでした。

吊り戸棚もガッツリ付ける予定でしたしね❗️


このマルチ収納部分、内部がホーローなんですよ爆笑

磁石も付くし、汚れもひと拭きキラキラ

オプションも色々あります。



コンセントボックスとミズキリトレイを追加しました。

シンク前にミズキリトレイを置いているので、食洗機で洗うまでもないコップや包丁など、サッと洗って置いておけるのでとても便利です。


さらにダイニング側も収納にできます。



キッチンの色に合わせて、ブラウン+ブラウンにしました。


本当はオープンではなく扉を付けたかったんだけど、部分的にしか付けられなくて。

だったら全部オープンでイイや❗️となりました。

サッと取り出せるのは便利ですひらめき

スッキリ収納がんばりまーすグー


棚の上側はキッチン側収納の裏にあたるのですが、ここ…ホーローです泣き笑い

マグネットが付くので、towerのマグネットティッシュボックスなど付けたりして地味に便利❗️


シンク上とカップボード上の釣り戸棚は、手動の昇降式にしています。

これも契約時に入れていたオプション。


収納できる容量は減ってしまいますが、ティーバッグやコーヒーをしまったり、水筒を収納したり、よく使うものを入れて便利に使っています。

デッドスペースになりがちな吊り戸棚ですが、取り出しやすいので奥までしっかり活用できています👍


似た感じの収納オプションが、アイラックです。



これは最後に何となく追加したオプションで、減額調整しなかったのでそのまま生き残ったものです。


これがすごく良い爆笑


よく使うラップや輪ゴムなどを入れているのですが、軽く引き出せるのでとても便利ですウインク

この収納がなかったら、ラップとかどこにしまってたんだろう…💦

ほんと、付けて良かった〜泣き笑い


他に追加したオプションで良かったものと言えば、

タッチレス水栓です🚰



当初は全く考えていなかったのですが、YouTubeでは採用して良かったオプションランキングの常連。


それでも付けるか迷っていたのですが、某YouTuberさんが「タッチレス水栓の中でも特にオススメのアイテム」として紹介していた物が、まさにタカラのキッチンで選べる水栓でした。


それじゃあ取り敢えず…って感じでオプションに追加して、これもそのまま生き残りました。


ショールームのアドバイザーさんには、グースネック型の水栓とアイラック収納が干渉するおそれがあり、入れられないかも…と言われたのですが、営業さんの判断でOKとなりましたOK


結果。


調理中の汚れた手でも、触らずに水を出せる。

水栓の根本が水滴で汚れない。

これが何とストレスフリーなことか…キラキラ

皆さんがオススメするだけのことはあるんですね

採用OKしてくれたタカラの営業さん、ありがとうちゅー


キッチンのオプションについては、書いているとキリがないので、また機会があったら取り上げますね看板持ち


お次は基本仕様となるコンロです。

契約のときからIHをプランに入れてもらいましたが、オーブン機能のあるグリルが付いたコンロにグレードアップしました⤴️



わが家、トースターがないんです。

さらにレンジもオーブン機能のないシンプルなもの。


なのでグリルに機能を補ってもらおうと、高機能なコンロを選びました。

上から2番目のグレードだったかなうーん

ここにはコストを掛けようと思っていました。


このコンロを選ぶと、自動的にレンジフードは連動して排気するタイプになるのですが、さらにお手入れが楽なズボラ仕様にアップグレードしました⤴️



1番上のグレードになると、10年お手入れ不要だったのですが、本当かな〜と懐疑的だったのと、さすがに1年に一度ぐらいはお手入れできるよ〜と思って、その下のグレードにしておきました。

いくらズボラーでも多分…知らんぷり多分ね


VRASの扉面材仕上げをチョイス。

レンジフードまで一目惚れした扉カラーに統一できて大満足です💕


細かいところまでほぼ希望通りのオプションを追加できたので、扉の面材がホーローじゃないこと以外は、上位グレードのグランディアと同等以上の機能にできたと思いますチョキ


途中で、いっそグランディアにして扉をオフェリアのにした方が早いんじゃ…と支店長さんに聞いたんですけど、商品ごとの割引率が違うのでオフェリアの方がお得ですと教えてもらいました🉐


大満足のこのキッチンで、唯一の後悔(とまでは行かないけど)ポイントが、キッチンとカップボードの幅…。



メーカーの標準寸法通りなのですが、あと5センチ狭くして、その分リビングダイニングを広げたかった…💦


ハウスメーカーの設計士に相談したのですが、

「冷蔵庫部分が狭くなるから」

と、却下されました。


実際は5センチぐらい狭くなっても十分な幅でした。

その分ダイニングが広くなると、ダイニングテーブルを大きくしたり、テーブルのレイアウトを変えられたりしたのになうーん


大きな後悔ではありませんが、残念ポイントですぐすん


最後に内覧会の定番…

オーーープン❗️



やりたかったやつ〜笑い泣き


でも、シンク側の吊り戸棚とアイラックをオープンし忘れた…えーん詰めの甘さよ…


次は洗面室に続きます指差し


音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい


イベントバナー

 

Mayaのお気に入り 

 

👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ

 

 

👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい

 

 

これも子ども達のお気に入り❣️

お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りで買っておくと、すごく喜ばれます。

無くなるのもあっという間ですよもぐもぐ

 

このだし塩👇ほんとに魔法です🧙

きゅうりを適当な大きさに切って、このだし塩をかけて出すだけで、子ども達が無限に食べます🥒

残りご飯はこれで塩むすびを作ると、翌朝は争奪戦になります🍙

色々種類があるので、選ぶのも楽しいですよニコニコ

 

 

お風呂大好きMayaのお気に入り入浴剤デレデレ

いっときコスパを求めてスーパーとかで売ってる入浴剤に浮気したのですが、全然違う…❗️

速攻で戻ってきました〜ダッシュ

 
👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し

 

 

👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ