ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽

ホール(というか廊下w)のフローリングの色と、階段の色を合わせていない(2階のフローリング色合わせです)ので、どうなるかと思いましたが、全然気になりませんでした。

良かったですニコニコ


イベントバナー

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2024.3   完成・引っ越し



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


ようこそ、わが家へおねがい

WEB内覧会6回目は、リビング・ダイニング・リモコンニッチです。


実は内覧会用の写真を、引っ越しの合間にバタバタと撮っていたため、リビングの写真はわずか2枚。

ダイニングに至っては写真を取り忘れるという痛恨のミス…不安ガーン


そのためLDKを1回にまとめてしまおうと思い、前の記事で「次はLDK〜」と書いたのですが、やっぱりさすがに内容がてんこ盛りになり過ぎて…。


オプション満載のキッチンは別記事にしようと思います。


今回からは2階部分になります。

階段を上がると、すぐそこがリビングダイニング。



なんとシンプルな間取りよ…泣き笑い

LDK合わせて14.3畳なので、ホントに小さな空間…。


間取り左下のテレワークスペースが0.5畳ぐらいなので、実質的には14畳もないんです。



どんなにか窮屈なんだろう…不安


と、心配していましたが、建ってみると広くはないけど狭くももないひらめき

窓が大きくて開放感もあります。


テレワークスペースには木目調のクロスをアクセントに貼りました。

アクセントと言っても標準クロスの貼り分けなので差額はなし。



サンプルで想像したよりも濃くなくて、ベースクロスと良い感じに馴染んでいます照れ

触ると凹凸感がしっかりあるのも量産クロスじゃないみたい照れ


防かび・抗菌・撥水・表面強度アップと機能も充実👍

ここだけではなく、脱衣室のアクセントにも使っています。


見た目、触り心地、機能と三拍子揃っているので、アクセントクロスとしてではなく、4面貼り回しても素敵な部屋になりそうですよウインク


さてこのテレワークスペース、当初はリビング収納と位置が逆でした。

収納は1番奥が定番だと思ってたし、テレワーク中に飲み物を取りに行ったりするのに、少しでもキッチンが近い方が便利だと思ってたんですコーヒーお団子


位置を入れ替えたのは、エアコンと収納の扉が干渉するため。

間取り的にエアコン位置は確定。

収納の扉を折れ戸にすれば干渉しないのですが、Mayaは開き戸の方が好きなので変えたくなくて。


苦肉の策で入れ替えたところ、結果すごく良い爆笑

すでにテレワークスペースとして使っているのですが、奥行きがあるので籠り感が最高ですニヤリ


どんなスペースになったかは、また別記事で紹介しますねビックリマーク


反対側はテレビなどを置く想定。


このアクセントクロスが、程よくリアル。

わざとらしくなくて、上品な石目調だと思います。



実際に貼られたのを見てすごく気に入って、他でも使えば良かったと思いました💕

わが家は狭すぎて、他に使うところがないけど泣き笑い


リビングの画像はこれしかなくて、ダイニングの画像もないので、キッチンから見た写真を…せめて💦



ほぼキッチンで隠れているけど、広さ感は伝わるかな❓


ダイニングのウィリアム・モリスのクロスが少しだけ見えてます泣き笑い

これもどこかで使いたかった、フルーツ柄。

ダイニングスペースの2面に使っています。



ちょっと冒険だったけど、ゴチャつくこともなく爽やかダイニングになりましたウインク


そしてダイニングと階段の間の壁には、寸法にこだわったリモコンニッチ。



引き渡しのときは落下防止のパイプが間に合いませんが、引っ越し後に是正工事で取り付けてもらっています。

段によって置くものが違うので、パイプの取り付け寸法も変えてもらいました。


雷1段目 光ケーブルの空配線を通して、モデムを置く想定。

 が、わが家はJ:COMにしたので、結局使いませんでした泣き笑い


雷2段目 リモコン・スイッチゾーン

 リモコン操作しやすい高さと配置にしました。


雷3段目 スマホ・キッズケータイの充電ゾーン

 子ども部屋にはスマホとケータイの持ち込みは禁止なので、ここで充電します。


雷4段目 タブレット・チャレンジタッチ充電ゾーン

 チャレンジタッチの大きさを測って、置いておくのにちょうど良い大きさ、出し入れするのにちょうど良い高さにしました。


どんな配置にするか、何をまとめるかなどはブログやインスタ、YouTubeでアイディアを見まくりました。


内容が決まったあとは、幅と高さと設置位置を決めるのに、計りまくってシミュレーションしまくって…


その結果、わが家にジャストなニッチになりました〜🎉


狭小なわが家にとって、子ども達の携帯やらタブレットやらという、住所不定で行方不明になったり、置きっぱなしになったりしがちなアイテムは、定位置が決まると、それだけで気持ちまでスッキリするウシシ


お気に入りのリモコンニッチですニコニコ

そして分かりにくいですが、クロスを貼り分けています。


標準クロスながら、凹凸感とパール感が可愛くて、絶対にどこかに使いたいと思っていたクロスです。



パールのキラキラ感が可愛いピンクハート


ダイニングのクロスに合わせて、イエローのクロスを入れたら良かったかと、後になって考えたりもしましたが、気に入っているのでこれはこれでヨシ指差し


リビング・ダイニングはこんな感じに仕上がりました。


次回はキッチンですウインク


 おまけ

オーナメント今のリビングをチラ見せオーナメント



音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい


イベントバナー

 

Mayaのお気に入り 

 

👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ

 

 

👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい

 

 

これも子ども達のお気に入り❣️

お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りで買っておくと、すごく喜ばれます。

無くなるのもあっという間ですよもぐもぐ

 

このだし塩👇ほんとに魔法です🧙

きゅうりを適当な大きさに切って、このだし塩をかけて出すだけで、子ども達が無限に食べます🥒

残りご飯はこれで塩むすびを作ると、翌朝は争奪戦になります🍙

色々種類があるので、選ぶのも楽しいですよニコニコ

 

 

お風呂大好きMayaのお気に入り入浴剤デレデレ

いっときコスパを求めてスーパーとかで売ってる入浴剤に浮気したのですが、全然違う…❗️

速攻で戻ってきました〜ダッシュ

 

実は3回も買っているコレ❗️

お買い得だし、ワクワク楽しめる福袋ですひらめき

 

👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し

 

 

👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ


 

👇このハンガー使いやすいですよ❣️

洋服にハンガーを入れやすくなっていて、掛けたあとはズレにくい。

わが家のハンガーはこれにほとんど切り替えましたウインク

 

 

👇リーズナブルでおしゃれな子供服ラブラブ

特にボトムスは小さいうちはよく破るし、ここで数を揃えていますよ♪

愛用しているママ友が結構いますニコニコ