ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽 

引き渡しの日にハウスメーカーの測量が入ったみたいです。

順調、順調🎵
でもこちらから確認しての返信で知りました、
向こうから一言、連絡欲しかったなぁ真顔
担当営業さんが、月末でめっちゃ忙しかったみたいですけどね…💧

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


間取り確定まで1週間看板持ち


土地の引き渡しが終わって一息ついたと思っても、

次から次へとやることが出てきますね泣き笑い


間取り図を見ていて気づいたのは、階段の窓が小さすぎないかということうーん

図面には03603と記載されています。


👇こんな感じの窓です。

小さめの階段窓では、よくあるサイズなのかな…❓




階段は西側にあるので、西日を避けるためにも窓を小さくするのは理解できるんです🪟

でも西側はギチギチにお隣さんが建つ予定で…💦


というのも、民法では隣地境界から最低でも50㎝離して家を建てるという規定ですが、

新居の土地を買うときに、分筆された3区画の間では、その距離を30㎝にするという覚書を取り交わしているのです看板持ち


わが家と隣家の建物の距離が60㎝…

廊下の幅よりも狭いです…驚き

なので西日すらそんなに入る余地がなさそうなんですよね…真顔


その小さい窓が、どのような配置になっているかというと、


①1階からの登り口にひとつ☝️


この窓は、あってもなくても変わらないかも…。

明かり取りとしては期待できなそうに思いますうーん


②2階まで登り切ったところにひとつ☝️


この窓は、1階の窓よりは明かりが入るかな〜と思いますが、それでもそんなに明るくはなさそう…しょんぼり

でも登った先の、ダイニングやリビングが明るくなる予定なので、そんなに気にならないかな〜と思っていますニコ


③3階まで登り切ったところにひとつ☝️


…お気付きでしょうか❓

2階から3階への登り口には窓がありません驚き

というのも、その部分は階段上収納になっているんです。

削られちゃったのかな…凝視


階段を上がった先の3階の廊下は、3つのドアと壁があるのみ。

夜はもちろん電気をつけますが、この小さな窓では昼間も薄暗くなりそうですね…真顔


開閉する予定はないので、型ガラスのフィックス窓。

せめて少しでも、明かり取りとしての役割を果たしてもらわねば、

階段窓の存在意義がなくなってしまう…❗️


という訳で、階段窓改革に取り組みます物申す


①の谷底のような場所にある小窓は、位置からして要検討かなと思います。

と言っても、移動先も車庫に面した場所になりそうなので…明るさ的にはどうなのか驚き


収納を少なくして窓を付ける…❓

そこまでして窓を付けるべき❓


これは設計士さんに相談しないと、決められなそうです…真顔


②の階段を登った先の窓は、幅はそのままに縦幅を長くして、位置も天井近くに取り付けることで、明るさアップさせたいです⤴️


大きくしてもあまり意味がないなら、

そのままの大きさで位置だけ上に移動しようかなうーん


③の窓は横長の窓にして、壁の高い位置に取り付けることで、階段〜廊下を明るくしたいです☀️


3階なので、この窓はそこそこ明るいと思います。

隣の家屋根次第ではあるけど…驚き


でも西日が入りやすい窓なので、夏暑くならない程度に、大きさや位置は設計士さんに相談かなと思います指差し


西側の階段窓🪟

室温に影響しない大きさで、昼間は電気をつけなくても大丈夫な程度の明るさを目指したいと思います😆

音譜お読みくださって、ありがとうございました〜おねがい

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


よく食べるおやつは?
👉Mayaは仕事中、よく枝豆を食べています🫛
 あとは、おやつ昆布も好きです。
 甘い系よりもしょっぱい系をよく食べていま〜すニコニコ

音符音符Mayaのお気に入り音符音符

 

👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ

 



👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい


👇これすごく美味しいですおねがい

甘さがちょうど良くて、子供達も大好き💕

スーパーできな粉と黒糖を買った方がお得かな〜と試してみたこともあるのですが、きれいに混ざらなくて…

わが家は朝ごはんをきな粉餅にして〜とリクエストされることも多いです。

使い勝手の良さも、忙しいママの味方ですよニコニコ


👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき少し量が減っちゃったけど…

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し


👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味に嬉しくてリピ決定ですニコニコ


👇このハンガー使いやすいですよ❣️

洋服にハンガーを入れやすくなっていて、掛けたあとはズレにくい。

わが家のハンガーはこれにほとんど切り替えましたウインク

 

 

毎日飲んでいるミネラルウォーターおねがい

シリカだけじゃなくて硫黄も入っているのが決めてキラキラ

飲みやすいので、健康と美容のためにデレデレ


👇リーズナブルでおしゃれな子供服ラブラブ

特にボトムスは小さいうちはよく破るし、ここで数を揃えていますよ♪

愛用しているママ友が結構いますニコニコ

 

👇定期購入しています❗️

だいたい仕事が始まる前に飲んでますコップ

頑張りたい…頑張らなきゃ…というときに、サポートしてくれる感じです看板持ち