ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽 

ずーっと迷っていましたが…

結局、最後は夫の決断で決まりました。



猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


 メダカを飼ってみました爆笑

どこにいるか分かるかな❓



子ども達、大喜びですルンルン


メダカと水草以外、器も底石も餌も全部ダイソーで調達しました。

良い感じに揃うものですねニコニコ


鉢はプラスチックですが、軽いし割れなくて良き👍

水換えを簡単にできるように、2つ用意しました。

 

前の家では熱帯魚や金魚を買ったりしていましたが、
メダカは初めてひらめき

金魚は鯉の赤ちゃんかと思うぐらい大きくなったりしましたが、
メダカちゃんも長く飼えるように、お世話を頑張ろうと思いますニコニコ

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫
お兄ちゃんのスマホ、ママのお下がりにしようかと思っていましたが、これも良さそう👇
ゲームとかアニメを作れるアプリ、面白そうビックリマーク




わが家はチャレンジタッチもスマイルゼミも受講したことがあります。
どちらが合うかは子供にもよると思いますが、タブレット学習は教材が溜まらないし、目と耳で学べるし、答え合わせも自動でやってくれるキラキラ
親にとっても楽で、すごく良いと思いました指差し








セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


土地の販売資料に載っている参考間取りでは、

階段は直角を4段で回るタイプでした。

今まで4段で渡る家には住んだことがありません💦


なので4段回りは…コワイ不安


結婚して最初に購入した中古住宅は3段回りでした。

古い家で1段の高さも高めだったので、慣れるまでは怖かったです驚き

それ以外はずっと2段周りの階段でしたにっこり


一段あたりを低くしたら、そう怖くもないのかな❓

狭小住宅ではそれなりに見る階段ですしねうーん


とは言えやっぱり老後のことを考えると、できれば2段回りにしたい。

せめて3段回りで1段あたりを低めにしたいです。

コの字階段なら180°を5段で回るのも良さそうニコ


という訳で、参考間取りを手直し✏️


2段回りにすると階段が長くなって間取りに影響が…驚き

2階のリビングが狭くなるのは良いとしても、個室3部屋が並ぶ3階は、階段横の廊下が長くなって子ども部屋が狭くなります。


別に狭いのは構わないのですが、部屋の幅が狭くなるのが厄介驚き

家具の配置が難しくなるんですよね💦


3段回りにすると廊下は若干短くなり、かと言って廊下に配置する収納の出し入れにはゆとりのある広さ。

ここら辺が落とし所かな…指差し


あとは階段位置を色々ずらしてみたり。

狭小住宅なので廊下はなるべく少なくしたいところだけど、少な過ぎると戸の開け閉めとか物の出し入れのときに余裕がない💦

家族同士でぶつかると危ないので、無理に削らなくても良いかなうーん


階段って少し変えると全てのフロアに影響が出るので難しいですよね〜汗うさぎ

間取りは階段から配置すると聞いたことがありますが納得ですうさぎ


そして1階の階段下収納。

I字の階段なので、高めの収納と低めの収納の2つに分けようと思っていました。


でも先日行ったショールームに、階段下トイレが展示してあって。

これと同じ広さの収納になるなら、2つに区切らずに狭めの納戸にしても良いなと思いました看板持ち


階段下収納は玄関の正面に来るプランなのですが、この位置にボリュームのある収納があるなら、玄関横の土間収納(SIC)は少し広さを削っても良いかも。

そしてその分、車庫の幅を広げるのも良いかもしれないな…うーん


車庫側に余裕があると、スタッドレスタイヤの置き場所ができて良いですよね🛞🛞🛞🛞結構場所取るし…


スペースを1ミリも無駄にしたくないと思いながらも、

ギリギリな感じにもしたくない。

パズルがきっちりとはまるような、過不足のない間取りを目指したいと思います❗️


音譜お読みくださって、ありがとうございました〜おねがい


音符音符Mayaのお気に入り音符音符

👇リーズナブルでおしゃれな子供服ラブラブ

特にボトムスは小さいうちはよく破るし、ここで数を揃えていますよ♪

愛用しているママ友が結構いますニコニコ



👇定期購入しています❗️
だいたい仕事が始まる前に飲んでますコップ
頑張りたい…頑張らなきゃ…というときに、サポートしてくれる感じです看板持ち


👇これほんと安すぎです❗️
国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき
品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメ飛び出すハート

色々食べ比べた結果、このお店のつや姫が1番美味しかったです爆笑