ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

今日、年賀状を投函してきました📮

以前より出す枚数がかなり減っています。

でも古い友人は年賀状だけのやり取りなので、続けたいな〜と思っています照れ

 

1番古い友人は、幼稚園の頃の親友びっくり

よく続いてるなぁ…

これも年賀状のおかげ門松

 

一昨年までは仕事納めの後に住所を書いて、年末ギリギリに投函していました📮

 

でも去年、いつも年賀状を作ってもらっているサイトに住所録を登録して、宛名印刷もしてもらいました。

なにこれめっちゃ楽❗️

 

今年も早々に作成したので余裕で出せるし、元旦に届けられるようになりました爆笑

 

毎年お世話になっているのは👇のサイトです

 

 

 

 

デザインも豊富だし作りやすい音譜

素敵な年賀状ケースを貰えるのも嬉しいですニコニコ

住所録の登録、オススメですビックリマーク

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィールです黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

🔽前回の記事です🔽

 『何かが、動き始めてる❓』ごきげんようMayaですお越し下さってありがとうございます 最近マイホーム記事よりも、前座❓前説❓が長くてすみません💦💦夫は単身赴任、自身はテレワークとな…リンクameblo.jp

 

 

 

希望にピッタリの立地の中古物件で、リフォームの相談も合わせていていたのですが、連絡が途絶えていた不動産会社からメールが来ていました…びっくり

連絡しますと言われてから1か月以上経っていたので、もうこの話は無いなと思っていたのにぶー

 

 

この中古物件、記事にしたような気がしていたのですがないですね…キョロキョロ

この中古物件を見つけた頃は、マイホームゆっくりモードだったのかな。

 

築古で間取りも希望に合わない上に、間取りからリフォームするとしても、鉄骨造で難しそうな物件。

でも立地がとても良い物件だったので、1か月ぐらい迷った末に資料請求しました。

 

気になる立地はというと…

合格駅徒歩15分

合格ハザードマップ良し

合格地盤OK

合格安心感のある海抜

合格道路広い&歩道付き

合格整形地

合格通風・彩光良好

合格学区良し

合格小学校・中学校徒歩10分以内

合格通勤しやすい

合格スーパー・100均・電気屋さん徒歩2分

合格コンビニ・ドラッグストア徒歩5分

 

めっちゃ優秀なんですちゅー

 

でもこの物件は築30年で狭めの3LDK…

購入するとなると、リフォーム必至です。

狭めではあるものの、延べ床面積はそこまで狭くないので、工夫次第で4LDKにでするよな…うーん

 

うまくやれば化けるかもニヤニヤ

 

という訳で、不動産会社のリフォーム部門に見積りをお願いしていました。

営業さん「大掛かりなので2週間ぐらい掛かります〜」

と言っていたのに、1か月以上も音沙汰なし…チーン

 

縁がなかったのかな…と、ちょっと惜しい気持ちも残しながら、候補地②に邁進していたのですDASH!DASH!

 

そこに届いた一通のメール…📩

リフォーム案と見積りが添付されていました…ビックリマークガーン

 

既存の外壁を生かした間取りで、無理矢理な4LDK💦

なるべく間取りを変えないプランになっているので、もう少しやりようがあるような気がします…汗うさぎ

 

見積りは…思ったほど高くなかったですびっくり

まぁ外壁はほとんどそのまま(ガレージを広くした部分だけ新規)、水回りの位置もほとんど変わっていないので、そう考えるとお得感はないですけどね💦

 

もし本当に購入してリフォームするとなると、

レンチ階段&水回り移設

レンチサッシを二重サッシに

レンチ住宅設備グレードアップ

レンチ換気システム新規、などなど

 

かなり金額アップしそうなので、今の候補地②でのプランと同じぐらい掛かりそうです💸

 

実は候補地②は、ハザードマップ・地盤・海抜に心配が残る立地ですショボーン

 

新築注文住宅か、安心安全な立地か…滝汗

 

悩ましいです❗️笑い泣き

 

音譜お読みくださって、ありがとうございました〜おねがい