「自分たちらしい活動がしたいね」

今の自分にピッタリなテーマだったり
表現や伝え方だったり

私たち世代のライフスタイルに
なじむスタイルで活動していこう☘️

30〜50代の真ん中世代で毎月集まって、
学びとミーティングしています☕️

今回は
「議員のタテマエとホンネ」🔍

実際のところ、議員って毎日どう過ごしているの?
お給料事情は?

身近にいるのに実は知っているようで知らなかった党議員をクローズアップして、真ん中世代議員ならではの実情にかくされた努力と苦労、同世代へのメッセージなど、春日井市の原田ゆうじ議員に語っていただきました👐

ちなみに...
「議員年金はもう無い」ことが
一番反応が大きかった😳

議員年金は15年ほど前に廃止されて、それ以降の議員は国民年金となっています。私もそうです。

国会議員や地方議員が「使用内容を明確にしなくていい」というお金があることや
裏金を作る仕組みが今もなお存在することに不信感が高まっていることがここでも明らかでした。

またちなみにですが...
北名古屋市議の報酬は現在、月額43万1000円(議長は52万5000円、副議長は47万円)、政務活動費は2万5000円(全て領収書添付)となっており、市議会のホームページに公開しています。

各自治体の議員報酬は全国一律ではなく、各自治体の報酬審議会での答申を経て、最終的に各地方議会で審議・採決されます。
人口規模や地域性など様々な要素から参酌して話し合いにより決められていきますが、この話し合いの場となる議会で、どんな思いを持つ議員を送り出すかは住民による選挙が重要だと言えると思います。
国会でも地方でも同じですよね。



写真はミーティング後に仲間が折ってくれた鶴。
翼と立ち姿がかっこいい✨

誰もが持つ個性を大切にして
凛と羽ばたいていこう。