長年、交通安全のために
ご尽力いただいた方の表彰と
ボランティアで市内パトロールなどしている団体さんや自治会長、保育園・学校なども
出席して、防犯・交通事故防止の
意識を高める大会が開かれました。








私も建設常任委員として出席しました。





北名古屋市出身の演歌歌手、渕上雅代さんの歌謡ショーに、

職員さんも登場しての防犯寸劇にと

楽しい一幕も。




愛知県の昨年の交通事故による死者は145名。
北名古屋市を含む管内ではその前年を大きく上回り、交差点での出会い頭や、自転車の事故が多い傾向です。

住宅侵入などの刑法犯罪も増加しています。
北名古屋市の特殊詐欺は管内の他市町と比較すると少ないほうですが、その理由は、北名古屋市では防災無線やメールなどを積極的に活用して即時に特殊詐欺発生のお知らせしていて、その効果が現れているからだと、西枇杷島警察署長が話してくださいました。

それでも北名古屋市では7件690万円の被害が発生しています。愛知県全体で27億円。

高齢の家族やご近所同士で声を掛け合って
十分に気をつけたいですね。

「この通話は録音しています...」など、
特殊詐欺防止機能がついた電話の設置などでの対策も推奨しています。
北名古屋市では補助金がありますのでご活用くださいね。


#北名古屋市 #防犯 #交通安全 #地域の力 #意識 #横断歩道は気をつけて #家の施錠は大事