議会運営委員会の視察で藤沢市へ。






ワールドカフェ方式による議会報告会について学びました。

伝える議会報告から
市民の意見を聞くカフェ形式に。

市民に関心を持ってほしい
市民の思いを聞きたい

意見を引き出す工夫や
呼びかけの努力など
伺うことができました。




市議会のあるフロアには
市民ロビーもあり
読書をしたり、暑さを避けるように休憩したり、時にはソファが満席になる程市民の方が利用されるそうです。






本会議が行われる議場には
親子傍聴席も✨





防音整備されているので周囲に気兼ねなく傍聴する事ができます。


広く市民の方に来てほしい思いが溢れる藤沢市議会でした👐✨

北名古屋市でも開かれた議会に取り組むとともに議会報告会をブラッシュアップしていきたいです。


#北名古屋市 
#北名古屋市議会 
#藤沢市 
#藤沢市議会 
#キュンとするまち藤沢 
#ふじキュン