5月17日は、日本では「多様な性にYESの日」。
国際的には「LGBT嫌悪に反対する国際デー」です。

今、小中学校でも「性の多様性」を学ぶ教科書が広がっていて、体の性、心の性、好きになる性、表現する性を丁寧に教えているそうです。

いわゆる「性の4つの要素」。

性の基準は一つではかれるものではなく、4つの要素が様々に組み合わさってできるグラデーションのよう。
それは「人の数だけ性がある」とも言われるように。

性も個性のひとつなんですよね。

一人ひとりが大切にされるように、一人ひとりの個性・性を大切にすることはとても自然なことだと、「4つの要素」の考え方はすっと胸に落ちました。




写真は先日久しぶりに参加した
地元のグランドゴルフ。
高齢の参加者が「L・G・B・T」とグランドに書いて
「今は多様性の社会なんだよ」と。
「どんな意味か学ばないといかんね」と会話が生まれていました。
それはとても自然に✨


#北名古屋市 
#渡辺まい子 
#LGBT #LGBTQplus 
#多様な性にYES