黒電話、どうやって電話をかけていたかな?
見た目は炊飯器だけど...?

北名古屋市二子地区にある地域の集会所は、昭和の暮らしや文化を伝える住民手作りの資料館にもなっています。

この日は地元の小学生を迎えて、昭和の学校生活の様子やかつての電化製品を見聞きしたり、米の収穫までの工程を知って実際に脱穀体験をする地域体験学習でした。













住んでいる地域の事を知ってほしい。
お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんの時代はどのように生活していたか知って今を学んでほしい。
身近な場所にまた遊びにおいで。

地域の方々の思いが込められています。

#北名古屋市 #まち探検 #昭和 #米作り #黒電話が懐かしい #炊飯器じゃなくて保温ジャー