☘️段ボールコンポストの材料(改良用土)が購入できるようになりました!

「ホームセンターやインターネット販売では大量すぎて、1回分の小分けで手に入るようにしてほしい🙏」

生ごみを家庭で堆肥にできる&ごみが減る「段ボールコンポスト」。
市民の方に広がるように、また、続けやすいように、『材料を手に入れやすいこと』がポイントでした。

私が講座や自宅用に使う材料も、少量では売ってなくて大量買いしています😅

昨年、環境課さんとこの相談をしていた時、「障害福祉サービス事業所で取り扱ってお仕事にしてもらえたら...」との職員さんの発案に、とても素晴らしくて感動しました✨
実現を心待ちにしていたので、うれしい思いです✨

「セルプしかつ」さんで販売しています!

また、『できた堆肥の使い道』をどうするかもポイントで。

段ボールコンポスト師匠✨である比嘉農園さんが、以前から「肥料として使うので引き取ってもいいですよ」と言ってくださっており、今回正式にご協力いただく事になりました。


↓写真は、地元農家さんと障害者施設と協力して「北名古屋市生ごみ循環モデル」ができたと掲載された新聞記事です。


↑広報でもお知らせしています!

☘️生ごみが堆肥に。堆肥から野菜に。「循環する生活」と「農福連携」が構築されました✨

◎ごみ減量
◎環境負荷軽減
◎障害者の仕事づくり
◎有機野菜づくり
◎地域支援
◎地域連携
◎地産地消
◎SDGs

良いことづくしではないか?と思える段ボールコンポスト。
多くの市民に知っていただき、取り組みが広がりますように!


↑わが家の段ボールコンポスト4号機。目には見えない微生物さん達の見事な分解ぶりで、数日で生ごみが消えてしまいます。



#段ボールコンポスト #ダンボールコンポスト 
#中日新聞 #広報 

#北名古屋市 
#北名古屋市議会議員 
#渡辺まい子 
#日本共産党 

#福祉の心を大切に 
#人と未来を育むまちへ 

#とことん子育て応援
#きたバス充実 
#高齢者の暮らしを支える 

#ごみ減量 と#脱炭素 推進
#新型コロナの無料検査
#ジェンダー ギャップ解消 
#市民活動の推進 
#平和事業の継承と発展

#市民に寄り添い 
#誠実に声を届ける

#子育て #まちづくり #高齢者