毎回、議会が終わるごとに、議会での渡辺まい子の取り組みを「渡辺まい子の議会だより」というチラシにして、お配りしています。

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、限られた紙面では、議会のほんの一部しか載せられず、
さらには、わかりやすくお伝えしたいので、毎回悩み、頭をひねらせています。

本来はすべての議案(この12月議会では、13議案ありました)を掲載して、ひとつひとつ詳しくお伝えしていきたいのです。
でも、大事なとこだけ、これは言いたい!というとこだけ記載していくと、
賛成した議案(今回10議案)は、「市民にとって不利益もなく、問題ないし、すすめるべき」とスンナリいくのですが、
反対した議案(今回3議案)は、反対理由を分かっていただきたいので、「思いをわかりやすく伝えたい!」→「大事なとこ、これは言いたい!」とボリュームが増えてしまいます。

ですので、反対した議案が中心になってしまうのです(;^_^)
が、
賛成議案の数(今回は13議案に対して10議案賛成しました)をご覧いただくと、なんでも反対ではないことがわかっていただけると思います(´▽`)ノ

ちらしでは掲載しきれなかった詳しいこと、それ以外の議会での出来事を、「渡辺まい子の議会報告会」を開催してお話しさせていただきます☆
みなさんとの意見交換もしたいです!ぜひお越し下さい。
次の報告会は、1月24日(土曜)、午後3時より、北名古屋市総合体育館の大会議室で開催します。


議員の役割は、市民の声を届けること、そして、行政をしっかりチェックしていくこと。
反対のない、賛成できる市政になることを心から望んでいます。
と同時に、賛成であっても、市民に不利益となる方向へ行ってしまわないよう、常に注視し、その際にはしっかり指摘することも議員の務めだと心に留めています。

ちらしの紙面はこのようになっています。