北名古屋市健康ドームで「ふれあいフェスタ2014」が開催されました。
北名古屋市にはたくさんのボランティア団体があります。チラシに掲載されている協力団体を数えてみたら50を超えました!
北名古屋市社会福祉協議会やボランティアの方々が、地域で取り組んでいる福祉活動を紹介しているイベントです。
{49E241CB-E594-4DC0-BB76-9829914CA2E0:01}


”健康も 福祉も エコも ボランティアも ふれあいから” をテーマに、「つなげよう!あの日の思い つづけよう!東北支援”」として、募金活動なども行っています。

みなさんの日頃の活動や様々な取り組みを、体験しながら知ることが出来きました。
{242DE68B-9D8B-4178-AC65-41D89ED8E99E:01}

手作りのゲームで、遊びながら楽しく体を動かせるように、工夫を凝らしています。

{0E34B7E8-EC36-4941-A60E-282A437EBA45:01}

{511E8225-4BDF-4208-9096-36E1CD2AB49F:01}

簡易ランタンの手作り体験。

{FD380419-04E9-475F-ADAC-8CF6973702C0:01}

{39AFBF30-6BDA-4237-B3BD-3885D30EDAFB:01}

車椅子に触れたり乗ったりすることで、理解を深めてもらおうと、小学校で実践教室も開いているそうです。

{AB736414-F7A8-48AE-BBA6-25F53A9F1440:01}

保護者だけでなく地域の方たちも、保育園の活動や子どもたちの成長を知ることができます。

{687ED2E6-CE58-4BB1-8DB6-4C67EF5161FB:01}

あいちエコチャレンジのブースに、モリゾー&キッコロがいました!緑化特別大使だそうです。


{4B15FA0F-2567-4D48-9623-B4D85AA58447:01}

おのくんの里親になりました~
おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮説住宅」の人々の、住処であった東松島の復興を願って生まれたキャラクターです。
これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し先の見えない状況のなかで、さまざまな困難に立ち向かいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、日々前向きに、あたらしい未来を自分たちの手で築いていこう、という思いが込められています。
靴下から出来ている おのくん。大きさや色や素材はさまざまで、小野のおかあさんたちが一体一体手縫いした、世界でたったひとつの おのくんです。