市民が一体となる夏のお祭りが今年も始まりました。
平和を願って、一斉に飛ばした風船は曇り空を晴れやかにしてくれました。
{EC40DEAC-D0E5-414A-82FC-5BF70BB23E77:01}



平和を祈念しての黙祷の後、8月6日に広島市で行われる平和記念式典に派遣される「平和の使者」の子どもたちらによる平和の火リレーや、長崎市に送る千羽鶴作りなどの平和事業が行われました。

市民のみなさんによる踊りなどのステージイベントや、商工会や福祉ボランティアなどたくさんの模擬店で、楽しさいっぱいでした。特に、ステージで踊る小さなバレリーナ達がとっても可愛かったです☆
私は議会親睦会として盆踊りに参加しました。
{A66BD626-A5ED-4899-8A71-FF3D957B17D0:01}


お祭りになると気になるのがゴミ。
ゴミ箱は分かれてるのに、分別関係なくあふれかえっている様子をよく見かけます。
こちらでは、ゴミ箱の分別はもちろんですが、係りの方がいてキチンと仕分けされています。係りの方と一人一人の協力のおかげです。
持ち込んだ物のゴミは自分で持ち帰り、屋台でのゴミは絶対にポイ捨てせずに、分別する。
一人一人の心遣いで気持ちの良いお祭りにしたいですね。