特別秘密保護法案。とうとう参議院を通過してしまった。しかも強行という暴挙で。
たくさんの複雑な言葉で組み立て、どんな解釈をもできるように作り上げられた法案は、世論を無視して、拙速に危険へとひた走っている。

デモがテロなのか。思い違いをしないで欲しい。
私たちが票を投じた国会が、間違った方へ向かっているから、
私たち主権者が、それは違うと訴えているのだ。

私たちが託したのは、こんな横暴な政治ではない。
私たちが望んだのは、秘密のベールに包まれた暗黒の世の中ではない。

自由に意見が言える国にしてほしい。
子供たちの未来から自由を奪わないでほしい。
明るい未来を語れる国にしてほしい。
子供たちの未来から平和を奪わないで欲しい。