おはようございます。


最近ほぼ毎日頭痛との格闘です。


そんな中TVで見かけましたので_φ(・_・っときます。


MOHとは…?

頭痛薬飲み過ぎによって頭痛を引き起こしてしまう。薬が効かなくなってしまう。ていうモノです。


出産→会社復帰して…の頃、この診断を受けたことがありました。この頃はほぼ毎日に近いくらい飲んでました。


「MOH」ていう名前は当時言われませんでしたし、診察は…

❶対策として朝もぞもぞしてから起床を家でする

❷精神的なものとしてカウンセリングを受けるというモノでした。

ただ結局のところ仕事や育児に紛れて中途半端に通って…になってしまいました。

未だに月5〜10日は必須で飲んでいます。完全に…は難しいですね。


扁桃腺肥大もあります。コレで疲れが溜まってしまう頃耳下腫らして熱を出し…を予防する為に頭痛薬を突っ込み。と長年してたのもあり、MOHになる要因満載なのですよ。ワタシのカラダ泣


更にガンガン治療の中で

レトロゾールになってまた頭痛薬飲むようになってきているので気になっています。


レトロゾールの前もほぼ頭痛でたら寝れる状況にしてたのと生理痛がないからだいぶ減ってて月5あるかないかで落ち着いていたんです。


が、そもそもレトロゾール自体副作用に「頭痛」てあるのです。


で朝ルーティン復活‼︎なのですが…

❶布団の中で足の上げ下げ

❷目元→目尻→こめかみでクルクル→耳下→首筋→肩トントンを人差し指中指薬指使って順にさすってくを繰り返してから…起床

❸洗顔など→白湯

て🆙のルーティン…をしていくんですが…


なかなか勝てません。

今日も頭痛薬出動です。


予防薬だと?!?!

打てるモノなのか聞きたい‼︎


ひとまず_φ(・_・しときます。


ではまたね。