Hola!
またまたマドリッドの伝統料理を食べに、レストランに行ってきました~
スペインにいるうちに食べておかないとね(o^-')b
ちなみにこれ、夜9時です。



La Bolaという、1870年創業の有名店
壁には、訪れた著名人(…のはず)の写真がいっぱい飾ってありました。



壁の模様もなんかかわいいですね



まずはカジョスという、モツのトマト煮込みです。
モツはぷりっぷり、コラーゲンたっぷり濃厚スープが美味しい!
こういうの食べると、「やっぱりマドリッドは内陸都市なんだな」と感じます。
スペインというと魚介のパエリアが有名ですが、
ああいうのは本来、海に面したバルセロナやアンダルシア、バレンシアなどの地方のものなんですよね
マドリッドはなんだかんだ海に面してないので、普段食べるものはやはり
「肉・臓物系」になるのでしょうね



次は、この店自慢の「コシード」です
小さな壺に入って出てくるんですよ~
こちらも肉と野菜の煮込み料理なのですが、食べ方が独特です



まず、煮込んで出てきたスープの部分だけ取り出し、そうめんみたいなパスタと一緒に食べます。



その次に、具の部分を取り出して食べるのです。
つまり、2皿できるということ!なんだかお得o(^▽^)o

家庭では、このコシードだけでスープとメインの両方をカバーできるので
よく作られているそうです。
中身は季節や予算にあわせて各自で工夫できるし、庶民の味方ですね☆-( ^-゚)v

このコシードは、がっしりした味わい深いお肉と、ニンニク風味のキャベツの相性が抜群です。
それにしてもすごいヒヨコ豆の量…(笑)

またまた食べすぎたけど美味しかった~
この間の豚や羊の丸焼きは、専用のかまどのあるレストランでしか食べられないけれど、今回は家庭で作られている郷土料理を味わえて勉強になりましたp(^-^)q



そして今日八百屋さんの前を通りかかったら、アスパラガスが入荷してた!
ついこの間までなかったのに!季節の移り変わりを感じます。
ホワイトアスパラ好きなんだよね~。買っちゃおうかな、どうやって食べようかなあ
わくわく