Hola!
日本で「春を呼ぶお菓子」というと、なんでしょうね?
桜餅かな、それとも雛まつりの雛あられ??

こちら、マドリッドにも、伝統の「春を呼ぶお菓子」があるんです!!o(〃^▽^〃)o

まずは、こちら↓↓



わかりますかね??そう、「フレンチトースト」なんです

簡単だと思って自分で作ってみたんだけど、うまくいったのか甚だ疑問でございます
ああ、料理の腕が…(^_^;)
意外でしょ??日本じゃ朝食の定番ですもんね。

このお菓子の正式名称は「トリハス」といって、イースターの定番となっています。
イースター直前の金曜日はお肉を食べないことになっているので、その代わりに食べるようになったのだそう。

私は蜂蜜をかけましたが、甘い白ワインをかけて食べるのも一般的ですよ☆
トリハスを食べて無事にイースターを迎えると、いよいよ春、ですね(*^▽^*)



そしてお次は、マドリッドにあるこちらのお店。
なんと、「スミレキャンディ」の専門店なんです!!
マドリッドの北のグアダラマ山脈が、スミレの産地なんだそうですよ

入口の様子は、写真の一枚目にあります。
この「ラ・ビオレタ」というお店、陶器やガラス、紙の箱にかわいくラッピングした、スミレを使ったキャンディでとっても有名です(≡^∇^≡)

2~3人も入ればいっぱいになるような小さい店ですが、隅から隅までスミレのお菓子で埋め尽くされているのがとてもかわいい



さっそく一番小さい紙の箱を買ってみました。
どど~ん。 (顔… 笑)



キャンディもスミレの形です~!
口に入れると、ほのかに甘くて、いかにも「乙女」という気分になります


若干クセがあるので、この味が苦手な方もいるかもいれませんが…。

そもそもスミレってこんな味なのね!「スミレの花の砂糖漬け」も売っていたから、今度試してみようかな
このお菓子はもはやマドリッド名物なので年中買えますが、スミレの咲く春に食べるのがやっぱりいいなあと思います(o^-')b

それでは、Ciao!!