Hola!クリスマスツリー

皆さん、ハッピーなクリスマスを過ごされたことでしょうね(=⌒▽⌒=)

私は、人生初・ベルリンに行ってきました~音譜


ベルリンはクリスマス期間中も、教会や美術館が開いていることが多くて助かりました。
やはり圧巻は、ベルリンの壁東西分裂時代の国境の検問所であるチェックポイント・チャーリー
そしてユダヤ人博物館です。






1989年生まれの私は壁のことは記憶になく、ユダヤ人迫害ももちろんそうですが、話に聞くのと自分の目で見るのはこんなにも違うのだと、陳腐な表現ではありますが再認識しました。
なかなか自分の中で消化しきれていない部分もありますが、心があたたかくなる瞬間もありました。
それは、ユダヤ人博物館の中庭で、ユダヤ教のクリスマスの祭典「ハヌカー」を祝う歌を一緒に歌わせてもらったときキラキラ
ボランティアの方に快く歌詞カードをいただいて、ヘブライ語で皆で合唱しました。
あのブランデンブルク門の前にも、ハヌカーで使う燭台とろうそくのモニュメントが星
クリスマスは、平和を考えるいい機会にもなるのですね(‐^▽^‐)



クリスマスマーケットにも、なんと毎日行っちゃいました!
破壊力のある動画が撮れたので(笑)、次回アップしますね(o^-')b
「厳選・クリスマスマーケットのおススメごはんBest3」も次回発表しますクラッカー

今回は、そんなベルリンの2大マーケットの写真を少し…。
まずは、1ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット。
ドイツドームとフランスドームという二つのドームに挟まれた、とても美しい広場ですラブラブ





次は、2シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット。
宮殿の前庭で開かれているだけあり、エレガントな雰囲気ですベル





ベルリンのクリスマスマーケットは観光名所にあることが多いので、観光がてら訪れるのにピッタリ(^_-)☆
それでは、次回に続きますね~ドキドキ
Chao!