読書の秋ももう少しで終わりですね~もみじ

皆さんは、どんな本を読むのが好きですか??


私が最近好きなのは、江國香織さんや小川洋子さん、梨木香歩さんなど、女性作家のエッセーですキラキラ

素敵な感性を持っている人のエッセーって、肩の力を抜いて読めるのにとても刺激的で、何度読んでも飽きません(‐^▽^‐)


でもこちらには日本語の本がないので、今はオンライン上で読めるものに限られていますが…あせる

(それにしても便利な時代ですよね!)


とはいえこちらでも読書の秋を体感したい!o(〃^▽^〃)o

ということで、ちょっと足をのばして図書館に行ってきました~音譜


私は引越しをすると必ず近所の図書館を確認するほど好きなのですが、

マドリッドにもいくつか公立の図書館があります。


外観は地味~ですが、中は意外とモダングッド!


探してみると、驚くことに、日本人作家の小説がたくさん置かれていました!

これは宮部みゆき


三島由紀夫はさすがに多いですね


そして安定の村上春樹


日本文学、スペインの人も気になるのかな~??

海外で日本人作家の本を見つけると、ちょっと嬉しいですねニコニコ

もとの本を読んでいれば、スペイン語のいい勉強になりそうひらめき電球



そして子供用のコーナーでは、ぶたの「オリビア」シリーズを発見!!

きゃ~、私これ好きだったわ~!懐かしいラブラブ

私のスペイン語レベルだったら、まずはこっちからかも??



ちなみに、スペイン人は読書が好きみたいで、メトロの駅の構内にも図書館があるんですよ!

その名もBibliometro(ビブリオメトロ)



小さいですけど、駅でさっと借りられるのは便利ですね(*^-^)b

マドリッドの本にももっと親しみたいな~♪