きー子様より舞妓体験の感想をいただきました!! | 舞妓体験STUDIO夢工房 お客様の声

きー子様より舞妓体験の感想をいただきました!!

二日から三日にかけて京都へいってきました。

そこで勢いで舞妓体験してきたんですが、お店が安くて楽しくて、かつなんかストラップが特典でいただけるということで……まんまと宣伝日記書いちゃいますね。

一日の夜行バスで向かったのですが、ふと舞妓体験のことを思い付いたのは一日の朝、出勤途中。
それまで「さすがに一人で舞妓はなぁ」と思っていたものの、電車の中で検索した比較サイトのトップに3900というまさかの値段をみつけ、たどり着いたのが
舞妓体験STUDIO 夢工房 さん。
https://yumekoubou.info
50万人感謝キャンペーンで一日10人限定、撮影枚数も通常プランの半分以下ということだったけど…メイクと着物はキャンペーンでも差はないということでした。舞妓体験って基本だけで絶対一万円は越すと思ってたよ。
これはもう、神様が私にいっちゃえって言ってるな!と休憩時間に電話(前日だったので。それ以前ならホームページから予約できるみたいです)。
キャンペーンはネット事前予約のみ、と書いてありましたが電話でもOKとのこと。電話に出た男性の落ち着いた京訛りボイスにドキドキしながら予約しました。
一日十人、ってのは過ぎてたんですが、プラス千円で同じプランでできますよ、と。それでも五千円弱ですからね。

一日は下鴨神社と比叡山の方の瑠璃光院へ歩いていく予定だったので、その前に寄ろうと祇園町屋新館に12時の予約。
が、 実際朝七時ごろに京都駅から歩いていると下鴨神社の参拝を済ませたりしてるうちに十時すぎ。祇園と瑠璃光院は反対方向なので、可能な限りバスに乗りたくな い、日が傾く前に瑠璃光院のお庭が見たいと色々考えて、予約の時間をずらせないかと電話すると四時に変えてもらえました。
前日予約で当日変更と、わがままを言ったのに対応してくれた女性はすごく感じ良かったです。前日の男性といい、「笑声」ってやつ。

はるばる歩いて(道にも迷って)瑠璃光院を堪能したら三時ごろ。八瀬から四条河原町まではさすがにバスで行き、電池が赤くなったスマホで地図を調べて夢工房さんへ。
よーじやとかのある大きな通りから一本奥へ入った場所で、本当に町屋ってかんじの奥へ長細い建物でした。
まずは待合室のようなところで住所とか記入。
襦袢に着替えたら二階へ移動してお着物選び&メイクと着付け。私以外に3人くらいお客さんがいましたが、着物選ぶタイミングをずらしたりして待ち時間はほとんどありませんでした。
メイクしてくれたのがよく喋る女性陣で…その場の全員を巻き込みずーーーっと愉快なお喋りを繰り広げてました。韓国の方が隣でメイクされてたからか、なぜか私まで「クローズ(アイズ)」って言われてみんなで笑ったり。
口紅を塗ったあとは馴染ませたり舐めたりしない、っていうのが難しかったです。
お着物はたくさんあったのですが「舞妓なら若々しい明るい色!」と決めてたので、暖色からチョイス。赤やピンクより、柄が気に入ったオレンジ系のグラデーションのものにしました。帯や衿はそれに合わせてメイクさんがさっと選んでくれます。
お色直しプランもあるみたいで、二着目を選んでいる方もいました。

長細い町屋を利用して、通路に竹林のセットがあったり…。
そこや和室でカメラマンさん(受付さんかと思ってた人だ)が次々と小道具を渡して、ポーズ指導もしてくれての撮影でした。
細かい角度とかも教えてくれるので、笑顔さえ作れれば慣れてなくても大丈夫。
自分のカメラとケータイでも、カメラマンさんの指導つきで何枚も撮ってくれました。一人だからね。
あ、メイクしてもらってる間、ケータイの充電までさせていただいて……助かりました!!せっかくだからケータイでも撮りたかったしね。

脱がしてもらうときに、カツラオフで白塗りが面白いので写メ撮りたいといったら、そこはメイクさんがプロデュースしてくれて見事な呪いの写真が撮れました(笑)
白塗りを落とすのも綺麗な洗面台がたくさん用意されていて、背中や首の白粉はお店の方があたたかい塗れタオルで手早く落としてくれます。
別にパウダールームがあって化粧水や乳液、ブラシも用意されてました。

身支度が済んだらインデックスシート(500円でこれももらえます)から大きくする写真と、補正をどうするか選びます。補正はレベルが三段階くらいありました。高いやつはむしろ補正ってかメイク追加レベル!睫毛とか生えてた!
私のプランは8ポーズから3カット、通常は20ポーズから4カットだったかな?
別料金だけど追加印刷や、全てのデータ入りのCD-Rももらえるみたいです。
私はバストアップの写真二枚にはカツラの境目をナチュラルにするナチュラル補正(一枚210円)をかけてもらって、インデックスシートももらうことにして、送料525円も入れて、お会計6345円。
いやー、安い。もしCD-R買っても一万円いかないからね。
さらに次回使える10%オフ券頂きました。誰かにあげても自分で使ってもいいらしいです。芸妓や花魁もあるからな……誰かと一緒なら散策もありかも。

京都駅前と清水寺のほうにもお店があるみたいです。

出来上がった写真が届くのは一ヶ月半後とからしいので、それも楽しみ。
二十代のうちに、おもいきって行ってよかったです。楽しかったー!!
お店も綺麗でスタッフさんたちも明るく感じが良かったし!
何より安かったし!

添付はインデックスシートをケータイで撮ったやつ。
眉にも赤とか使うんだよー。おもしろかったー。