するめ@7650祝3周年様より舞妓体験の感想をいただきました!! | 舞妓体験STUDIO夢工房 お客様の声

するめ@7650祝3周年様より舞妓体験の感想をいただきました!!

今年入ってからあまり日記書いてませんが生きてますよー!
チケットうんたらくんたらな日記ばっかでサーセン\(^p^)/
先週で仕事のバタバタがようやく落ち着きました。
今日からさっそく衣装作りしとります。コスはちょいちょいしてたけども既製品とか初出しじゃないのばかりにしていたので、家でミシン触ったの4か月ぶりとかでもうどうしようかと^p^


さて、先日ボイスにて画像うpしておりましたが、京都にて舞妓さん体験してきたお!
画像にイイネ!押したりコメントくれた方ありがとうございました^^

体験日記を書くと良いことがあるとかいうキャンペーンもあるんですけど、そんなの抜きにしても楽しかったり驚いたりだったので、レポ書きたいと思います!


ママンと妹と3人で、京都は祇園四条にある舞妓体験STUDIO夢工房さんに行ってきました。
うrl → http://www.yumekoubou.info/

なんで舞妓体験に行ったのかといいますと…。
ママンのお友達で舞妓体験をされた方がいて、ママンがその方からお話しをきいたりお写真を見せていただいて、自分もしたくなり、
でもひとりではよう行かんし、せっかく娘2人もおるんやし3人で行こうや!となり、何度か日程調整をして行きました。
なにせこれ行ったときまだ仕事ドタバタ期間だったもんで^p^
私の仕事はカレンダー通りの休みですが、妹のバイトは土日祝が基本なので、なかなか休みが合わなかったという。
私も妹も写真を撮っていただくことに抵抗はなかった(姉妹揃ってレイヤーw)し、和装とか普段しないし、舞妓さんキレイやな~、やってみたいな~と、ホイホイついていきました。

四条のあたりを通過することはたまにありましたが、じっくり歩いたりしたのは6,7年ぶり?ぐらいでした。
晴れでもなく雨でもなく、良い感じの曇りで過ごしやすい天気でした。(午後から小雨でした)

たしか11時に予約していましたが、ちょっと早めに着きました。
プランの説明を受けたり、襦袢に着替えたり。
ちなみにこの日の私たちのプランはキャンペーンでやってらっしゃる「50万人感謝プラン」というもので、
メイク・着付・写真撮影8カット・2L判写真3枚・フォトカード・自由撮影付で3900円というかなりお得なプランでした。

襦袢に着替え終わって、着物を選びました!
ママンと妹は赤とかピンクとかかわいい系の色が好きなので、そのあたりの色で悩んでましたが、私は特にこだわりもなくできればあまり着ない色がいいなぁとう~んう~んと悩みまくりでした。
ちなみに袴のときにいつも合わせるのがピンクなので、この時点でピンクは排除。
ここは嫁のイメージカラーでいくか、と思いましたが紫(トキヤさん)は振袖持ってるし、
青(千早)はあまりピンとくるものがなく…
トキヤさんが駄目ならセシルさんやな、ってことで緑を選びました。

着物を選び終えた時点で11時過ぎ。
そこから化粧師の方に化粧をしていただくのですが、ここで問題ががが。
舞妓仕様の化粧をする前にその時点での化粧を全部落とさなければならないとのこで、日焼け止めすら塗らないスッピンで行きました
が、素がぼってり残念一重なのでファイバーでの二重だけやっていました。
休みの日に近所散歩するぐらいなら気になりませんが、ぼってり一重が嫌すぎて仕事のときも毎日ファイバーで二重にしてるので…
化粧してもらって白粉とかしたらファイバーも外れるやろなぁ、そのときはそのとき…と思っていました。
化粧師の方にも「目元だけ化粧のりが悪くなるし取りますよ。取らなくても白粉塗ったら取れると思いますよ」「一重でもアイラインで目元きれいになりますよ」と言われたのですが、ここまできて一重で写真を撮るのが嫌すぎて、
「取れたら取れたで諦めるんで、このままでお願いします」ということでそのまま化粧をしていただきました。
がっつり塗っていただきましたが、無事にファイバーさん残りました。
(もしかしたら気をつけてくださったのかも?)
化粧が終わると真っ白な顔、目を惹く赤い口紅とアイライン、そしてウィッグネットw
化粧時間はだいたい20分ぐらいでした。
凹凸が少なくて目が細いという残念な顔なので、残念なことになるのでは…と心配してましたが、思ってたよりも白いの似合ってる…!!?和顔?

化粧の次は着物の着付け!
しめつけの苦しさもなく、違和感もなく、短時間でキレイに着付けてくださいました。
このときの帯や帯飾り、髪飾りは着物を選んだ時点で「この着物=この飾り」みたいなのが決まってるんですかね??
それとも客の化粧後の雰囲気とか着物と顔を合わせたときの感じで、スタッフさんのセンスで選んでらっしゃるんですかね??
なんとなく後者かな?と思うのですが、全てが速くてすごい!!すごい!!!と思いながら着付けてもらっていました。

そしていよいよ写真撮影。
コスは男装が多く、私服のときは撮る専なので、女性の格好で撮っていただくことにあまり慣れておらず、どうしようどうしようと思っていました。
女の子のコスのときの写真も男が女装してるみたいな感じになってしまって、写真見て後から絶望することが多々あるので、
せっかく化粧していただいて着付けもしていただいたのに、自分の表情が悪くて残念になったらどうしようどうしよう、とここにきていっきに不安になりました。
が、カメラマンさんがニコニコとしておられたので、緊張が解れたように思います。
目線や顔や体の角度など指定してくださいます。
そして小道具の色もセンスでパッと選んでおられました。
なによりも驚いたのは、撮影数の少なさでした。
同じポーズでも2,3枚撮るのかなと思いきや、8カットなら8枚!という感じ。
全身撮影でちょっと暗めの照明のときにピントを合わせておられる間に目をつぶってしまって撮り直しというのはありましたが、それ以外は1ポーズ1枚でした。
こんなに少なくて大丈夫かな?またいつもみたいに写真見てうわー…ってなるんちゃうかな?と心配になりましたが、そんなのは後ですぐに吹っ飛びました。

何枚か自分のカメラや携帯で撮って、着替え・メイクお落としへ。
化粧落とすの楽しかったおw
自分の化粧品は持っていってましたが、化粧水や乳液を持っていくのを忘れていて、「顔面乾燥でかぴかぴになるんじゃ…^p^」と思いきや、化粧水と乳液は更衣室に用意されていました^^マジで助かった

そして着替えが済み、写真の確認や追加注文の確認へ。
↓の画像は、確認用紙をスキャンしたものです。

エッ 大丈夫やん…思ってたより自分キレイやん…何これ……
カメラマンさんSUGEEEEEEEEEEEE さすがプロ……
ここで撮っていただいた8カットの中から、写真にする3枚を選びます。
しかし思ってたよりキレイでテンションが上がってしまいなかなか写真が選べず、結局は追加でデータROM(1050円)注文してしまいました。
8カット全部ROMに入って写真と一緒に届くので、自分で加工して遊ぶさ!^^
写真にする画像は追加料金で生え際等の補正していただけます。
補正はいくつかの料金プランがあるのですが、最終段階(1枚1050円)の補正はレイヤーでいう加工乙wwwwwなレベルです。元画像と並んでるのですごかったです。
210円の生え際等の簡単な補正プラン、525円の肌レタッチプラン、1050円の加工乙プラン、みたいな感じだったと思います。

このお値段で、この写真で、いくらキャンペーンとはいえお得すぎるっ!!!
大大大満足でございました。
普段の自分と違う自分に会えるのかコスも一緒ですが、キレイな自分に会えてびっくりしました。
本当に行って良かったです。
クッソ長文でしたが、この日記見て興味を持った方、是非舞妓体験やってみてください。まじ楽しいです。


というわけでここでママンの感想↓

+++++++++++++++

娘二人と舞妓さん体験してきました手(チョキ)
20代の娘と一緒に写真はどうかなぁ?と思っていましたが、白塗り&着付けをすると全然OKでしたわーい(嬉しい顔)
着物は、苦しいかなぁと思っていましたが、上手に着付けして頂けたので、全く平気でした。
次回は、舞妓さんでお出掛けにもチャレンジしてみたいと思いますぴかぴか(新しい)

+++++++++++++++

エッ 次回はお出掛け?散策ありのコース??
まさかの第2回フラグ…w