この投稿をInstagramで見る

温暖化、環境汚染問題で海のマイクロプラスチック汚染はプラスチックの廃棄などもありますが、家庭からも排出され、スポンジやメラミン、アクリル、マイクロファイバーなどは全て使っていると繊維状のプラスチックが流れているとか。 山梨の家ではずっとこのラインナップでしたが、東京にいるとドタバタとついついスピード重視で楽な方に行きがちで。 久しぶりに現実逃避兼ねて古い手拭いで食器洗いを編みました(そんな余裕どこにあるの?!と某氏に言われそうで先に謝っておきます苦笑) あ、でも30分もあればできるし、手拭い1本でこの大きさになるので古くなったら捨てずにまた再利用しても。 木綿100%の手拭いなら環境にも優しい。 作り方は手拭いの端からハサミで切り込みをいれて順番に切れないように割いて糸状にし、13目で細編みしただけです。 難点は乾きが悪いのでカビの原因にもなるのでギュッと絞って吊るしておくのが良いです。 でも、けっこうよく落ちるし、こびりつきなどは棕梠たわしで。 へちまも落ちると聞くので、こんどへちまを使ってみようかなあと思います。 少しづつでもできると良いなと思います。 #手拭いリメイク #手拭い食器洗い #手拭いたわし #しゅろたわし #環境汚染 #マイクロプラスチック

Maiko SHINDO 料理家 真藤舞衣子(@maikodeluxe)がシェアした投稿 -