東京でのお料理教室は トマトとモロヘイヤのおつゆはトマトの中に歯ざわりよい蓮根のアクセントの詰め物をして食感よくモロヘイヤのねばねばとつるつる感が喉越し良くさせます。 モロヘイヤにはビタミンB、K、C、Eにβカロチン、ムチンが含まれていて、トマトにはリコピンやクエン酸など豊富で他に鶏肉やしょうが、れんこんなど入っているにで、これだけで夏バテや免疫力アップにつながります。 茄子とゴーヤの梅味噌炒めはゴーヤのモモルデシン、カリウム、ビタミンCが豊富で自家製の梅干しにはクエン酸、アミグダリンが含まれ、疲労回復、鎮痛、食中毒予防によく、手前味噌と合わせているので相乗効果です。 夏野菜の煎り酒和えは煎り酒の美味しいレシピで。琵琶湖の天然稚鮎と一緒に和え、あえるまえに揚げたてをみんなでつまんだりして。これがまた美味しいんですよね! そして塩麹で漬けた豚がこんなに美味しいんだと実感できる焼き方や、アレンジのきくものすごく簡単な付け合わせ、無農薬のそばかす甘夏っていうくらい自然な甘夏で冷んやりデザート、 そして要のmy-anで出しているmy-anごはんの作り方と、いま何日も寝かせると良いと言われているごはんが素人が作ると危険だということや、玄米はそのまま食べると発芽毒があるという話(マクロやってる人が肌が黒い人が多いのは実はこういう食べ方してるから)というお話しなどしました。 あれがいいからそればかり食べるのではなく、バランスよくが大切です。 料理はレシピではありません、 まず組み立てと段取りです。最初は頭を使うけれど、慣れると自然に組み立てられるようになります。 それを私の教室では学んでいただきたいです。 そして、食事には飲み物が欠かせません、今回は竹鶴の純米にごりの飲み方、そしてお酒が苦手な方には冷製のお抹茶割をご用意。 食事を楽しむための飲みものも提案してます。 短時間で何種類も構成しながら作りますが、トレーニングを楽しんでいただきたいです。 ありがとうございました。 #料理教室 #真藤舞衣子 #cookingclass #来月は発酵エスニック #身体に美味しく美しく #応用が身につく #竹鶴純米にごり #坂戸屋 #WEBサイトが怖いってウワサ笑 #そういう風にしてます笑 #でもやさしいでしょ笑 #来てくださった初めての方がみなさんとても素晴らしい方々ばかり #そして不思議な共通点があったり #世間はせまいです

Maiko SHINDO(真藤舞衣子)さん(@maikodeluxe)がシェアした投稿 -