以前からfog linen workさんと作っている

ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」が

いよいよ完成となりました!

これまで「羽織れる割烹着」としてご案内しておりましたが、

外に出かけるときにだけお洒落をするのではなく、お気に入りの服を着て、

料理などの家事の時間も楽しんでいただきたいという想いから、

ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」と名付けました。

 

先日4/8(日)に開催したKurashiの料理教室イベントで、

一足先にこの「ホームドレス」をお披露目させていただきました。

 

 

このホームドレスを着て、今回は春のバインミーを作りました。

このように前から着用し、ウエストを紐でキュッと結びます。

そこに手ぬぐいなどをかけるとサッと手を拭いたり、熱いものを

持ったりするときも便利です。

 

作るときに一番気にしていたことがこの部分で、料理をするのに、

腰回りをキュッとお相撲さんの「まわし」や柔道などの「帯」と同じ感覚で

締めないと気合が入らないのです。

 

 

キュッと締めることで新鮮な気持ちになり、さあやるぞ!という気分にさせてくれます。

あと、普通のかっぽう着と違って締めて結ぶことによって、汚れにくいというのも

ポイントです。

 

 

まずデモンストレーションで料理教室を行いました。

菜の花を使ったバインミー、パンは素材に合わせて軽く仕上げたかったので

南アルプス市にある「ルーブル」さんの芦沢さんにお願いして

山梨県産小麦「ゆめかおり」で作っていただきました。

食材も全て山梨県産のもので、ポークとベトナムなます、菜の花のナンプラー和えや

パクチーなど全て合わせることで軽い口当たりのパンと調和します。

 

 

みんなで完成したバインミーをfog linen workさんのクロスを使って

携帯でSNS用の写真を撮ったり。。

 

 

そして、食べながらKurashi編集長の杉村さんが進行で、

fog linen workの関根さんとトークショーが始まりました。

 

 

Kurashiさんと関根さんのところへ伺って、このホームドレスを作った

経緯や思いなどをお話しさせていただきました。

 

 

とても素敵な関根さん、何度も打ち合わせを重ねるに連れて

すっかり大ファンになってしまいました。

思い通りにセンス良く仕上げてくださいました。

 

 

多くの方々に着られるように

シンプルに、誰でもサッと羽織れば似合ってしまうという

不思議なホームドレス。

今回の試着会で、着られた方全員元々着ていたのでは

ないかと思うくらいお似合いで素敵なので、

見ていてとても嬉しくなってしまいました。

 

最後に、

ベースを作ってから、生地の色選びからホームドレスの肩幅や袖丈などの細部まで、

Kurashiのサイトから色々とご意見いただきまして本当にありがとうございました。

みなさまから頂戴した意見を元に、ようやく本当に心からおすすめできる商品が出来上がりました!

これは、Kurashiのみなさまと一緒に作ったホームドレスです。

ぜひ、みなさまの暮らしの「楽しみ」の1つに加えてくださればと。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

真藤舞衣子


▼ワンピース、ローブ、作業着にも使えるリネンのかっぽう着「ホームドレス」受注ページはこちら
https://www.kurashijouzu.jp/ec-foglinenwork-homedress/