{EB4DEBCD-59DF-46E6-B2E4-E4665B56C3EA}

ピーナッツバターを消費しようと久しぶりに
クッキーを焼きました。

使ったのはチャンクタイプのもの。

卵もバターも不使用ですがピーナッツバターのコクで
満足感とサクサクのクッキー仕上がります。


{7062B2EE-F27F-48E8-B75C-1FA439AC3DE0}

材料(直径3cm 30個分)

薄力粉(私は山梨県産地粉を使用) 100g
コーンスターチ 30g
チャンクタイプピーナッツバター(無糖) 70g
甜菜糖 70g
太白ごま油または菜種油 50g
塩 ひとつまみ (無塩じゃなければいらないです)

作り方
①ボウルに菜種油とピーナッツバターはよく混ぜておく。
②①に薄力粉とコーンスターチと甜菜糖を振るったのを入れて切るように全体を混ぜ合わせる。
③まとめて棒状にし、30等分に切りオーブンペーパーを敷いたオーブン皿にのせてフォークやスプーンなどで3cmほどのおおきさに上から優しく押す。
この時、ひび割れても大丈夫ですが、
美しく見せたい場合は指でサイドをまとめるとよいです。小さくカットしたチョコレートをのせても。
④160℃に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
オーブンによっても火加減や時間が違いますので
調整してください。
焼きあがったら冷めるまでそのままにしておき、
保存箱などに保存してください。


ホロホロっと割れやすいのでお気をつけくださいね。
もう少しかたくしたい場合はオイルを10g減らすと良いです。お好みでどうぞ!



ぜひ作って見てくださいね。