{E0F1EDFA-D689-4FCD-A562-1EB905EDB53C}

お夕飯は菜の花の辛子和え、

ほうれん草のごま和え、

蒸し豚しゃぶレタス、

筍とわらびのおこわと冷蔵庫と冷凍庫に

あるもので、簡単に済ませました。


蒸し豚しゃぶレタスは8等分に切り、

しゃぶしゃぶ用の豚肉(今回はバラ肉を使用)を

くるっとそれぞれ巻いてお皿に並べ、

塩胡椒とお酒大さじ1をくるりとまわしかけ

ラップをして電子レンジで5分ほど加熱しただけ。

火が入れば、きざんだみょうがをちらし、

ポン酢をかけて。


おこわはもち米1合半と白米を5勺合わせて

筍と昆布3cmほどとお酒と薄口醤油で炊き、

あとからあく抜きしておいてきざんだ

わらびを炊き上がりにいれて混ぜ合わせ10分むらしました。