二日目も五味醤油の洋子ちゃんと一緒にフレーズさんにて
マイマイ手前味噌教室でした。こちらも二回行いました。
 
フレーズさんでは出版で2冊お世話になりました。
 
この教室もなんと5年目なのです。
 
毎年お会いするかたも何人かいらっしゃいます。
 
{5E401297-A59D-48FD-B1EB-8AC4C932598C}
 
こちらはアダルトチームで、毎日1杯のお味噌汁や質の良い調味料を使えば
高い化粧品やエステも必要ないくらい肌がきれいになりますよ。という
お話を。実際洋子ちゃんはお肌つるつる。
一回り年上ですが、わたしもファンデーションは使っておらず日々
日焼け止めだけです。
これもお味噌汁や発酵食のおかげだと思ってます。

 

{6BDAB1B8-3DFE-4CE1-972B-B8C25207474F}
 
フレーズさんの会ではお弁当とお味噌汁を用意します。
 
タンドリーチキン、ナンプラーなます、厚揚げの塩麦麹焼き、
コチュジャン肉味噌、こんにゃく、高野豆腐の炊いたの、
菜の花のおひたし、自家製梅干しにアマランサスと押し麦のごはん。
 
発酵食ばかりのお弁当です。

 

 

{217E54DB-8F92-47CA-B38F-C9342CD016A0}
 
お味噌汁は焼いたおあげとわかめで味噌玉をつくり、
春らしく花の麩と蕗の薹をちらして。
 
二日間、洋子ちゃんと一緒に手前味噌作りワークショップを
やってきましたがみなさん、食に対する意識が高い方ばかりで
嬉しいですが、多くの人たちにどうやってお味噌や食生活が
大切かということを伝えるにはまだまだ未熟で
毎回課題で少しづつ進歩できれば良いなと思います。
 
そして、毎年企画してくださるフレーズの大藪さん、お越し
いただきましたみなさま、協力してくれた洋子ちゃん、
ありがとうございました。