目に見えないもの | 音楽家 関藤まい子 Official blog

音楽家 関藤まい子 Official blog

音楽家
 ピアニスト ヴォイストレーナー として…
音楽と 芸術と 人体と 向き合う日々


ヴォイストレーナーって

ほぼ目に見えないものを

伝える仕事。




例えば

ピアノのレッスンなら、



楽器があって、

一音一音鍵盤があって、

指使いがあって、、


と、目に見えるものを使って

教えられることがあるけれど、



声は見えないし

触れない。



ほぼ

インナーマッスルと

骨格の活用法。



もちろん、

誰もが簡単に

習得出来ることではなく、



生徒さんの

キャパ、

耳、


そして

努力なしでは

成し得ないのだけど、



今日LIVEを聴いていて、

伝えたいことが

ちゃんと伝わってるんだなー

って感じて、


泣きそうになりつつ、

マスクの下でニコニコでした爆笑




良い音、良い音楽は、

人の心を掴み、動かす、ね、、




そういえば、

一年数ヶ月ぶりの

LIVEハウス。



今、LIVE会場では、

観客は声を出せない、

お酒も飲めない。



でも、会場内は

ノリノリで

あたたかい空気でした。




音楽って素晴らしい。



良い音は心地良い。



この感覚を味わう度、

この仕事ができる喜びを噛み締める

私でしたおねがい

+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚
関藤まい子オフィシャルサイト
+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚