実は昨日面接のため、車を走らせていました。


朝9時40分頃



信号待ちで止まっている時、目の前の横断歩道を小4〜5年生位の女の子が通っていったんです。



「こんな時間に一人で歩いて、学校行ってないのかな〜」


と思ってジーッと見ていたら、




靴を履いてなかったんです



信号が青になり、迂回をしてその子を追いかけました



車を停車させ、駆け寄り話しかけました



お母さん「どうした?なんかあった?」



女の子「大丈夫です」



なんだか涙が出てきて、大丈夫?と腕の辺りをさすろうとしたら、ビクッとして怖がってる…



お母さん「怖くないよ。おばさんね、お姉ちゃんくらいの子供いるから大丈夫だよ」





家を聞いてもわからないといい


何を聞いても大丈夫というだけ。



まずは何か履かせないと!と思って、車から学校用のスリッパを出して、お母さん「これ履いて」と言ったら


女の子「大丈夫です」と。



お母さん「これ履いてくれないと、また誰かに話し掛けられるよ。私もこのまま履いてくれなきゃ心配でここから離れられないよ」



やっとスリッパを履いてくれて



公園の方に行くというので、

心が痛くて、このままじゃダメとわかりつつ、無理矢理警察に連れていけないし、かといって面接の時間も迫ってる…


どうしよう…





急いで車に行き


警察に電話☎



急ぎ足で離れていく女の子



事情を説明し、保護して下さい!!とお願いしました



もうその時には、見えなくなっていて



ぐるっと公園の周り走ったけど



見当たらない



そんなに遠くには居ないはずだから、警察に任せよう



私もその場を離れました





結局、その子は見つかりませんでした




私はなんてことをしてしまったんだろう



面接遅れても近くにいれば良かったのに



警察が来るまで目を離さなければ



後悔してもしきれません



昨日から、その子のことばかり考えてしまいます