小学校三年生。



絵に書くようなマイペースです。




5月からピアノを習い始めました。




先生から先程ラインきました。






10月に発表会。




悩んだ結果、やると言いました。





うん、練習しないよね。




先生からのラインは





『家で練習するように声掛けなどお願いします。』





平日は学校から帰って、宿題やって家庭学習でいっぱいいっぱい。





もう晩ご飯の時間。





明日の準備して、お風呂入って寝る時間。





時間はみんなに平等なのに、何故か次女には時間が足りない。





1年生くらいまでは、口うるさく言ってました。




せっかちな私にとったら、イライラします。





そして、声でかくなりますよ。




そしたら、次女泣きます。




自己嫌悪です。






だから、やめたんです。

 





口うるさく言うの。





忘れ物したって、最終的には自己責任です。





自分で、気が付かないと意味ないと思いませんか?




3年生になり、2週間程して担任から





『最近お母さん忙しいですか?次女ちゃん忘れ物が多いですので、声がけして下さいませんか?』




と電話がきました。






私が悪いです。




うん。





いちいち朝から




『水筒は?』




『ハンカチティッシュは?』




『体温は?』




『教科書ノートは?』




『リコーダーは?』




『今日絵の具セットいらないの?』




言ってられないと思い、省略して




『忘れ物大丈夫?』




だけで済ましてましたえーん





すみません。





口うるさく言ったほうが、本人の為なんでしょうか。





こんな次女ちゃんですが(多少愚痴になりましてすみませんw)



優しいところ沢山あります。




幼稚園の卒園式




『私の将来の夢はママ達をキレイにするお化粧屋さんです』




ママじゃなく、ママ達!笑い泣き



そしていつも



『大好きだよママ、大切にするよ』




と言ってくれてました。(過去形w)








そして次女さんは↓↓↓



発育性股関節形成不全(生後一ヶ月で判明)


心房期外収縮(一年生の時判明、精密検査で日常生活に支障なし)


腰椎分離症(二年生のときすべり台で骨折、骨はくっついてません…)

また反対側を骨折すると、すべり症になるので手術が必要になります。




怪我や病気と付き合ってますが、命に関わる病気などは一切なく、元気に過ごしています。







元気ならマイペースでもいいんです。




元気なら忘れ物することだってあります。





笑顔で、元気で居てくれたらそれで良いのです!!






初心忘るべからずですね。