こんにちは☀


今日はとても天気が良くて気持ちが良いです!




長女、漢方を飲み始めて約一ヶ月。




夜泣くことは一度だけでした




学校での頭痛も無かったようです。





副作用などもなく、平穏に過ごしています。






長女の気持ちもピークをすぎ落ち着いています。







先程話した、一度夜に泣いたのですが、



その日は休日で、明日学校に行きたくないと…💧



理由を聞くと、習い事のお友達関係でなかなか自分から輪の中に入れずにいた模様。

それを引きずり、学校も嫌だと。










以前、市の教育相談の時に終業式、始業式の日は学校へ行こうと言われました。

相談員さんからは、始業式の前に泣くかも知れませんが…
と言われました。

案の定、泣きましたが
約束したから…
と頑張って行きました。





そして、お迎えに行き
どうだった?
と聞くと、
大丈夫だったよ!と。







不安な気持ちが強いけど、行くと
あれ??自分で思ったより平気だな?!大丈夫だったな。
お友達来てくれて嬉しかったな。
と思うことが多いようです。




なので、私は自分の中で決めたのです。






心を鬼にして

『休みの次の日は学校へ行こう!!』


これを心が落ち着いている時に、長女と約束をしました。



なので、泣いた日も
休み明けは学校へ行かないとね。
と泣いている長女へ伝えました



もちろん、色々な事を乗り越え、ピークも過ぎた今の長女にだから出来る事だと思っています。



一週間のスタートって大事。



誰にでも不安な気持ちってあると思います。



頑張って学校へ行っていた頃、無理しすぎて気持ちが、壊れそうになった。

逃げても良い事と、逃げずに立ち向かわなければいけない事。




判断できるようになってくれたらいいな。




ちなみに、昨日の習い事は楽しかったと笑顔で帰ってきましたw