片麻痺専用杖『Paracane』 | 普通って幸せだったんだね

普通って幸せだったんだね

2009年2月6日長女の中学受験合格発表の朝に脳出血で左麻痺デビュー♪44歳でした( ;∀;)
原因は原発性アルドステロン!

たまたま動画で見つけた


 片麻痺専用杖『Paracane』



あらんニヤリ

片麻痺専用なんて

ちょっと気になるフレーズじゃな〜い




2種類あって

私は Three Partモデルを

レンタルしてみました!



レンタルで約¥3000/月


なかなかのいいお値段よね💦



LINEで頼んだら、すぐに届きました。



歩行を見てもらえたりとか色々おまけがついてたけど

私は何も利用せず


ただひたすらに使ってみました




初めて実物を見た時の感想は


カッコいい!

けど…

ゴルフクラブ???



手に馴染む持ち手↑


使ってみると

メッチャしなる!

最初は少し怖いです(笑)



公式の動画で予習して

杖をつく位置とか

家の中で練習してから

PTと外に出ました。



全然大丈夫👌と言われたので


そこからは1人でお出かけの時もParacaneをお供に❣️


2ヶ月ひたすら使い倒しました。





最初は気になったしなりも

慣れてくると


これ、肘の負担が軽くなってめっちゃいい👍




パパも

「歩くのなんか早くない?」




坂だらけの我が家の周り

上り坂でもグングン進む(気のせい?)




さすがPTさんが考えた杖だけあって

歩くには素晴らしい杖でした合格





ベテラン片麻痺さんならわかってくれると思うけど


歩くだけじゃないのよね。



スーパーにも行くし

電車やバスにも乗るし

友達と食事にも行く。




1番の売りであろう

この杖先がネックでした




スーパーでは

普段は傘の所に杖を差してカートを押すんだけど、

これだとカートに入らない…



同様に入り口の小さい傘立てにも入らない



バス乗車時とか

ピッとするには

さっと手すりにかけたいのに

この持ち手だとかけられない。



別売りで

シリコン持ち手カバーや

杖ホルダーも売ってたけど


私の不満を解決できるものではなかったので購入せず…



1番危なかったのは

人混みでこの杖先を踏まれてしまったこと。





1人で杖歩行ができるようになって、


これから1人で外出するために


歩行スピードを上げなくちゃいけない人


歩行距離を伸ばさなくちゃいけない人


そんな人向けの杖のような気がしました。



歩く専用であって

生活向きな杖ではないというのが

私の個人的感想です。



なら、リハ専用にすれば良いじゃんとも思いましたが、

2本目の杖として購入するには

びっくりするほど高いのよー



「金額で判断しないようにね」


ってパパは言ってくれたけど、



2ヶ月でレンタル終了する事にしました



杖でこんなに違うんだなーって

良い体験をしました‼️



返却用の着払い伝票も入っているので、すごく良心的です。


体験してみて損はないと思いますヨ\(^o^)/



気になった方は↓