片麻痺キッチン物語 その1 | 普通って幸せだったんだね

普通って幸せだったんだね

2009年2月6日長女の中学受験合格発表の朝に脳出血で左麻痺デビュー♪44歳でした( ;∀;)
原因は原発性アルドステロン!

 

新築のマンションに付いていた

 

クリナップのキッチンを使い続けて27年

 

 


 

パナソニックの食洗器を後付け

 

片麻痺になったからIHに交換

 

水漏れでTOTO水栓に交換と

 

チョロチョロといじってきた

 

 

 


 

そろそろ全取っ換え?と動き出したのが2020年の7月

 

 

 

 


 

その直前に友人がキッチンリフォームしていて

 


クリナップとリクシルは


生の声を聞けていたので

 

ショールームはタカラスタンダードだけを見に行った

 

 

 

 

 



 

水栓だけはリクシル希望だったので

 


リクシルのキッチンも一応見たけど

 

 

 



 

リクシルを見たことで余計に



タカラに惹かれていったのだった

 

 

 

 


 

タカラの魅力は何といっても


ホーロー!!

 





とにかく汚れがすぐ落ちる

 

 



マグネットが付くことがこんなにも快適だとは思わなかった

 

 

 

 

 

 



 

 

ビフォー全体像

 


 

 

よくある普通のキッチン


作業スペース上の2つのボールは

水切り籠代わりの一時置き場


コレのせいで狭くなり

手前にまな板を置くとお皿を置く場所がない状態

 


IH向こう横スペースは調味料棚で

幅目一杯使用

 

ゴミ箱スペースがなく


扉に金具でぶら下げる

 



油が飛んだ壁を掃除したら


マダラになってしまい


赤いシールでごまかす

 





アフター全体像 


 

 

天板上に何も置かずに済むことで


サイズ的には3センチしか増えてないのに


作業スペースとしては倍以上!!

 

 



ゴミ箱(ブラウン)は


マグネットで使いやすい場所に

自由に張り付ける(定位置なし)

 



プラごみは取っ手付きのランドリーバッグを使用(グレー)



こちらも都合よく移動


中身も隠れて尚良し

 

 




調味料棚は撤去して


軽い調味料のみ換気扇の上へ




 





ビフォー入口側


食洗器がシンク上に飛び出していて

75センチシンクの左15センチ使えず・・・


 

プラごみも扉に引っかけているので


回収日前日は出入り口が半分になる

 

 






食洗機にラップホルダー(マグネット)


その下にスプレーボトルは出しっ放し







アフター入口側



 

シンクが86センチ全部使える~!(アタリマエ・・・)



障害物が無く、とにかく出入り自由!(コレが普通・・・)

 

 

 



参考までに

キッチンの奥行きは2250センチ

天板奥行きは65センチ

天板高さは90センチ