発達の巻~琥太郎~ | まぃちゃんのブログ

まぃちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

琥太郎3歳1ヶ月すぎました。



未だにちゃんとお話しができません。



こっちが言ってる事はほぼ理解してくれてます。


ちょっと前から物の名前など、単語も出てくるようになりました。

二語続けても少し言うように。


最近は特に覚えが早いです。



でも、同じ年齢の子に比べたら言葉の出は遅い。


心配しつつ

「3歳になったらたくさん喋るようになったよ〜」

って声も聞くので様子見て見て見てって感じでした。



小児科の先生が気にしてくださり、市役所の方に連絡を取ってくれるという事で、今日保健師さんが来てくれました!!



約1時間ほど話をしたり、琥太郎の様子を見てくれました。



結果的に。

3歳検診(8月にあります)まで様子みても大丈夫だと思うと言ってくれました。


こっちが言ってる事は理解してるし、保健師さんの前だと恥ずかしがって言ってくれなかったけど、普段は物の名前とかちゃんと言ってくれる事を伝えたり。


動きも活発だし。




家でできる事を聞きました。


(紙がくしゃくしゃなのは幸助君の仕業です。)


3歳検診までにはもっともっとお話しできるようにがんばろぉ〜⭐️