久しぶりのブログ。
書きたいことは、たくさんあるのに、
毎日書くのって難しい。。。



今日は、子どもの離乳食のベース、
お粥について。


大体、5.6ヶ月頃になると、
世のママたちは、離乳食を始めます。

そして、初めての子でも、下の子でも、
話題は、「順調に進んでる(よく食べる)」とか
「なかなか進まない(食べない)」とか。

うちは、
長男→普通
次男→よく食べる
三男→あまり食べない
でしたが、あることをキッカケに、
三男の離乳食が一気に進みました!

それは、お粥❣️
お粥にキヌアを混ぜて炊いてみたところ、
美味しいらしく、パクパク。
それまで、なかなか進まなかった離乳食が
一気に進みましたアップ

我が家の通常食、酵素米もキヌア入りですが、
キヌアが入っていると、
少し、柔らかく炊きあがる気がしますラブラブ



作り方メモ(5倍粥の場合)

《材料》
・白米 1合(合鴨有機米使ってます!)
・キヌア大さじ 1/2
・お水 900cc(10倍粥なら、180cc ×10)


①お米は表面の汚れを落とす感じで、軽く洗う。

②大きめのお鍋(蓋つき)に
  ①、 キヌア(洗わない)、お水をいれて
   軽くかき混ぜる。

③火にかけながら、
   時々鍋底と上のお米を
   ひっくり返すように混ぜる。

④沸騰したら、ズラして蓋をして、
   弱火で15分間。

⑤火を切ったら、かき混ぜて、
   蓋をして10分くらい蒸らす。


とっても簡単です❣️

そして、それをこんな感じで
小分けにして冷凍保存。
今、1歳の三男は、大体1週間で食べ切ります。


使っているキヌアはこちら。
今年の3月にサンフランシスコへ行った時に、
Trader Joe'sで購入した
トリコロールキヌア音譜



キヌアは、日本でも最近、
ビオセボンや成城石井、コストコ
それから、ネットでも簡単に手に入ります。

是非、離乳食作りをしているママに
おススメしたいです❣️