突然ですが、我が家のごはんは、
オリジナルレシピの酵素米です🍚


もちもちしていて、とても食べやすく、

子どもにも大人にも大好評なので、

レシピを書き留めておこうと思います!

レシピは、
白米 2合
玄米 2合
キヌア 大さじ2〜3
雑穀米 大さじ2〜3
パウダーソルト(キパワーソルト) 小さじ1
寒天パウダー 小さじ2

お水(水素水) 900〜1,000cc





私は、いちいちお水を測るのが面倒なので、

炊飯器のメモリを利用しています。


白米と玄米は普通に水で洗い、

炊飯器5合のメモリまでお水を入れる。

そこに、キヌア・雑穀米・お塩・寒天粉を入れ

かき混ぜる。


そうすると、最終的に5.5合のメモリくらいまで

お水が入っている状態になります。


それを5時間から半日お水に浸して、

玄米モードで炊きます。


タイマーを使って、

夜のうちに、朝炊き上がるように

セットするとちょうど良いです!

もしくは、朝セットして夕飯に。


保温を付けっぱなしで3〜4日間保存可能。

その間にどんどん、

もちもち感がが増していくのがすごいところ。


このもちもち感は、酵素によるもの。


本来は、3日間保温に入れっぱなしにしておくと

酵素米になるそうですが、

そんなに待てないので、我が家では、

炊きたてからすぐにいただきます。

でも、炊く量が多いので、

食べ切るまでに3、4日かかって、

結果的に酵素米になっていく、という感じ。


炊飯器を開ければ、いつでもホカホカごはん。

しかも、開ける度に美味しさUP⤴︎


炊飯器さまさま、です❣️