日曜日お花見しようって友達から連絡が来た


場所は通称「小石川植物園」との事。
正式には
「国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園」と言うらしい。

…なる程、いわゆるお花見ではなく、ガチで花を見るらしい。
聞くと、2019年5月に温室が新しく出来たので、行ってみたかったそう。
…なる程、やっぱりガチで花を見るらしい。

世間は、コロナで自粛モード。
いわゆるお花見も、自粛してくれと。
でも、公園で遊ぶのは推奨するとの事。
推奨されとる!!よし、行くべし!!
行く途中に、都営線(京王橋本間)でサンリオラッピングの電車にも乗れたし〜(^。^)
(ちなみに、サンリオラッピングの奥には京王ライナーがとまっているね!特急じゃない時間帯は、各停の普通運行で京王ライナーの5000系に乗れるんだよ)
待ち合わせは、白山駅。
到着ぅ。幹事さん以外、集まっている。
幹事さん連絡とれず…
えーー!幹事さんまだ寝てるんじゃーー!!
っちゅーことで、幹事さんが来るまで、駅でてすぐに見えたお店でランチ。ハンバーグ美味しい。でりしゃす!ていすてぃー!やみー!
白山駅出てすぐの建物の2階に、飲食店発見。
英語プッシュしまくっているみたいで、お店のマスターさんが日本人に見えたけど、英語だった。英語言った後、日本語でバイリンガル案内だった。ハンバーグ、美味しかった。
なる程、お店の名前もパイプライン。せーかいはせかいー。

という事で、幹事さんと合流。

小石川植物園到着。最初に気になったのが、
「ニュートンのリンゴ」
万有引力の法則のリンゴの木は、接木されて科学に関係のある施設に分譲されているのだそう。
コチラの木は、昭和39年に英国物理学研究所長から贈られたそうで、サンキューって事ですね!
博学!!

「メンデル葡萄」
って事で、めん出るポーズ!!👀🌱

これも分譲された葡萄との事。
さすが!!博学!!!

「精子発見のイチョウ」
なんじゃそりゃ!
石碑まで建っている。なんじゃそりゃ!
↑という事だって。
博学!!!!
メインのお花見🌸
幹事さんが、桜餅を持ってきてくれました。
風情やなぁ。おいしい。
ちなみに売店ですが、モナ王推し。
確かに勉学の王者達は、モナ王を類友だと思うのかしらん。


ところで、日本庭園も立派だったんです。
池の淵に立ったら、鯉って寄って来るんですね〜。でもコツがいります。
皆さんも、池に行ったら是非やってみてくださいね。 

…え?温室?
15時で閉館。公園に到着したのは15時。
幹事さんガッカリ…。幹事さん寝坊しちゃったから仕方ないね〜、また来よう。

夕方は、いよいよ寒くなって喫茶店に。
暖かかったぁ。私だけ、おビール。
お店では、おばさま方がフラワーアレンジメント教室を楽しんでいらっしゃった。

そうそう、今回の幹事の門倉さん。
4月10日〜15日迄、新宿眼下画廊で個展をするとの事🎀かどさんが何者かはここでは詳しく言えないけど、モードにサブカルを注入出来る凄い人。
おっと、誰か来たようだ。

それではまた!