10月2日
さてさて。ホテルはまだチェックインできない時間なので、荷物だけ預かってもらい、やっぱり行っておきたい🚂サハリン鉄道歴史博物館🚂✨
{49D07E1F-E7CF-4383-BCA2-355A312CF1BB}
おおお。地球の歩き方に乗ってたやつや〜。トンネルくぐっとる🚂
地球の歩き方には無料って書いてあるし、入り口空いてるから入っていいよね??
って入り口ウロウロしていたら、地球の歩き方にも載っていらっしゃる館長さんが、入って入って〜って呼んでくださって、おじゃまします!!
{E5361653-539D-4092-B3D9-55697ABC4FA2}
子ども達の課外授業ちゅうだった!
すごく身なりが綺麗な子ども達だった。みんな綺麗な格好しているのに、やんちゃだ〜!興味しんしんなんですね。隣が駅なんだけど、列車がポーってやってたら、男の子とか大興奮だった!カッコいい〜〜!って🤩
子ども達についていって一緒に回らせてもらいました☺️ありがとう。
{AE5006EA-CD9B-41B5-8C8B-734C98B2FA4A}
ニホンの!わじま!

{60A88365-D5DC-4783-9B02-A75EC6F27AA7}
これはキハ!っておしえてもらいました。

{957DFF13-8282-4953-849F-3D8AF8B8B37B}
あと、見たこと無いのがたくさん!
って思ってたら、雪ぐるぐるするのとか雪かきわける戦艦みたいなのとかもニホンノ!なんですって。雪国に住んでいないし、見たことなかった!
迫力がすごい!!
{15A56A74-6406-450B-B5F9-4815BF26536A}
日本のレールの幅と、ロシアのレールの幅が違うんだよ〜!って比べると、日本のちっちゃい。

{679B17FE-7FEA-4095-AD04-C46F3616805F}
この煉瓦造りの建物は樺太時代のものだそうです!西洋感しかなかったのでビックリ!

{F2CAB201-B395-40C2-9EFC-47613DB4CC08}
いつのまにか子ども達が居なくなっていまして、館長さんが写真撮ってくれました!

{12D92375-C07E-4D70-B3EF-B6157B61D611}
あと、博物館も地球の歩き方に載っていたので、気になっていた!
これはどこですか?って聞いたら連れて行ってもらえました。

{BCC32CE9-C07D-4F7B-84C4-C1FF2383F498}
野外博物館へ行く途中にあるピンクの建物にありました。
とにかく、れーもん、れーもん(?]って言っていてロシア語わかないのですが、移動する?みたいなイメージだった。駅前とか、どこでもかんでも工事しまくっているので、来年再来年来たら、駅前の雰囲気とかめっちゃ変化しているかもしれません。

{DC47100E-AA86-4053-BF03-5665B2260CE4}
おお!めっちゃロシア🇷🇺❗️
館長さんは、お仕事するから見ててね〜。って消える。
…しばらくして見終えたから、すぱしーば!ありがとうーって帰ろうとしたら、また熱心に説明してくれた!優しい!!…けど、お仕事大丈夫?笑
{D8C3BCAA-2E2D-4753-AB30-6ACDC6E77F69}
そして、クライマックス。
館長さんに言われるがままのポージングで撮影会📸笑
いやいや、いいんですか…大事な資料!
めちゃ遊んでるけど!笑
{6DDB681F-779C-43AB-A8F1-008CD112EE0B}
 館長さんのリクエストですから!!笑

{5159931D-BB04-4A1A-83F9-6D7D3F01D85C}
館長さんに、お会い出来ると思っていなかったし、こんなに熱心に説明してくださるとかサハリン1日目から充実しました!
ロシア語がわからなかったけど、ジェスチャーで熱心に教えていただけてありがたかったです。
{4CBC34E1-C951-4C7C-90DF-9B60CAA7A62A}
その後はホテルにチェックインして、スーパーで買ったケーキ食べた〜🍰

さて、明日はどこ行こう。