極東ロシアの主要都市一箇所に限り、電子簡易ビザで簡単に申請できる!
…なのだそうですが、ウラジオストク経由でサハリンの航空券が直行便より安く、ポチっと通販のように買ってしまった私は、電子簡易ビザではダメみたいで、キチンとビザを取る事に。

{68EDED7F-CAB9-4377-BD8F-BACB2B5811C1}

ネットで、いわゆるまとめサイトで見るや、ロシアビザは簡単に〜!屁みたいに…プッ!な。かんじで書かれてたんだけど、

てめぇ〜〜ら!ホントに申請して、ホントにロシア行ったんか〜〜!!って言いたくなりました。
(いや自分が効率悪いだけやん)

{8DFDA54B-00A0-4C35-9048-04CA64EE9105}
🇷🇺まず、ロシアのビザの申請方法はコロコロ変わる!まとめサイトを見るならいつの情報かを必ず確認。そして、大使館の情報が一番正解。

私がつまづいたのはよ、パスポート切れてるのにパスポート申請して、しばらく北海道行ってて、その間思いつきでサハリンいきたいとか思って諦めれなかったのが間違いだった。
そして今はその愚痴を書き留めておこうと思っただけなので、まじで何言ってるかよくわからない垂れ流しの文章です。スマン。



🇷🇺ロシアビザの申請は休日除く11日以上〜無料
4日〜10日4千円、3日業務以内1万円かかるんですけど、私は総額16500円かかりました‼️勉強代😭

時間がある方は、何度でもトライ出来るから問題ないです。単に私が、バカなんですけどね…🥴

🇷🇺ひとまず、ロシア大使館へのビザ申請がまずネットで事前予約が必要になっていました。(たいがい朝9時半着で●番目だった〜とか、まとめやブログに書いてあるのが多いのを目にしていたので、当日早く行けばいいと思っていた)

🇷🇺ネットの申請が、前日だと出来ない。(4千円は払う気でいたので刻一刻とロスタイム)

🇷🇺ロシアのバウチャー作ってくれる業者から一向にメールの返信が来ない。(ものの数分で返信が来るという情報を見ていた)。検索したら、同じような方がいるみたいでメールで問い合わせたら、速攻でバウチャーと返事がきました。

🇷🇺ロシア大使館へ提出する書類をネットで申請して、最後の提出場所を(TOKYO)って書いてあるのを何の疑いもなくそれにしたらビザセンターだった。←トドメ。

ネットで予約していた時間より少し早めに大使館行ったら、キャンセルとかもあって巻き気味で受け付けてるみたいで、私の後ろの時間のおじさんに、何時ですか〜とか聞かれてて書類見せたら、提出場所ビザセンターになってるよ!多分すいてるから受け付けてくれるけど4500円かかるよ。
って〜!時間ないからビザセンター電話してみたら、
「もし予約時間まで間に合うなら、申請場所を変えてプリントし直せば、大使館で提出出来ますよー」って言ってもらったんだけど、あと3分もないσ(^_^;)

あと、スマホでやってるからさ、保存した情報なぜか、何を間違えてるのか、呼び出せなかったのよ!何度やっても!だからイチから入力するしかなかったの!

あきらめてビザセンター行きます〜って電話したら15時まで大丈夫ですよ〜🙆‍♀️って余裕な感じでした。

{141167D9-40FD-44D7-AEFC-7E51E0DA277E}
優雅にランチなんて食べちゃってね。昼過ぎ行きましたけど、やっていただけましたよ。ロシアの美人さんも丁寧で優しかったですよ。

ただね、ビザ(パスポート)の受け取りが14時〜16時ってね。
もし受け取りが朝でも大丈夫なら、フライトに間に合って当日でも良かったんだけど…。

即日対応になってプラス2000円かかりましたわ。仕方ないです。

{E48B5887-7D01-41F5-9AE2-6D23911FEFD4}

え?写真がブス?うるせ〜。こういう顔なんだよ。
写真の背景ピンクはダメなんだそうです。さらにグラデーションがダメだって!
🇷🇺背景は無地、出来れば白、水色は無地なら大丈夫だそうです。
背景白の方は、スマホの証明写真アプリで作った自撮りでコンビニ印刷なんだけど、こっちの方がいいみたいでセーフ。良かった、二種類持ってて…。

ただの情弱なオバさんがビザを効率よく取れなかっただけの話でしたけど、なんとかロシアにこれましたよーん✌️
直行とほぼ同じくらいの値段になりましたわ☺️
何ごとも経験と思って、お勉強になりました。

{80FCC549-16D1-4AC6-A058-C395C5A98B1A}
美味しいと評判のS7のサンドイッチ。
おしぼりがビックリするくらい臭かった!究極の半乾きの臭い匂いがしたっす。
味は…普通…。ほら、日本の食べ物に慣れると、日本のはなんでも美味しいからさ…。
{AE1203D1-0D3E-4881-A5BD-6DF8004E0D37}
渋谷のトラベレックスで1万円換金したら、めっちゃ札束貰った✌️ザックリ100→200円くらいの価値。ウラジオストク空港めっちゃATMあったから、こんなに換金しなくても良かった感…。まぁいいけど。
{19459FFB-A4B0-49B5-A838-8740EB6DA934}
ウラジオストク空港には魚とかキャビアとかいくら売ってた!
{0919742D-06C2-4766-88FC-89C117856428}
ウラジオストク空港内にあるホテル。19時着で朝6時50分発なので一泊する事に。テレビとか無い簡易的な感じだけどまあまあ広い。
{AA005AED-713B-46FF-8F6E-F5CB28C83D64}
だけど3500円くらいの安い部屋はアコーディオンカーテンだけなのでら鍵かけれない。
もう少し高い部屋はドアあるよ。
{D1D24BE4-4E72-4B20-A5CC-D43F04F37080}
晩御飯買ってきた。サラダあんまり美味しくなかった。
ビール、よく見たらオールドプラハって書いてあった。カレル橋の絵書いてあるし。ロシアの文字が下に印字されてるのだけみてロシアのビールかと勘違いした。(ボケてるのはこういうとこか!)
{CC791FB9-4F72-49EC-83CB-0568167A61B9}
部屋からは空港が見えて面白い。
バストイレは共同だよーん。
タオルと使い捨てスリッパの用意はあった!
てことで、まとまりのない文章ですが、まーえーやろ。寝ます。
ではおやすみ😪