1月9日

子供の頃から行ってみたかった場所!
白川郷・五箇山についに行ってきました!
{5A2B061A-08BB-48C3-95DF-88DE952CB29B:01}
高岡拠点に宿泊していたのですが、高岡発の白川郷行きのバスがあったのです❣️
世界遺産バス(高岡・城端・五箇山・白川郷)
{D62BE730-0800-4A06-AB6B-7FDB33784995:01}
雪景色は風情があってなんともステキでした⛄️南国育ちなので、はじめての景色✨
ただし足元はベチョベチョでした〜。滑りやすいので冬季は注意です。
{CFA8BC89-8D7C-43E1-9A4C-7D07FB529A12:01}
見学ができる家もあったのですが、冬季か正月明けだかで、こちらの古民家だけ入ることが出来ました。
{AE975368-3095-432A-90EE-E15091AA8EA5:01}
観光中の方に記念に撮ってもらいました!(…そろそろ自撮り棒買お。。)
{CA258D12-DB7B-48CC-AF75-767BC3BF9EE6:01}
コレコレ〜!どぶろくが飲んでみたかったのです!
夏季はどぶろく資料館たるものがあるようですが、冬季は閉鎖中とのこと…残念。
{96BC4C0C-615E-4529-AC61-07DBE0B9CD80:01}
お昼は、すったて鍋 というはじめて聞く食べ物を注文してみましたー!
{68D6220F-E6D8-4622-BC4F-0B21F93D3E28:01}
すったて、というのは大豆?をすり潰したものだそうで、擦ったって〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ってかんじなのかな。めちゃくちゃ美味でした✨
{ABFC493A-1499-4F46-B054-FBA033019CF4:01}
先ほど飲んだ どぶろくが美味しかったので、どぶろくありますか?って聞いたら、どぶろくはお祭りの時の特別なお酒なので普段はないそうです〜💦
{77D7DE24-82CC-4916-B2AF-270FC0EFB02B:01}
濁り酒ならあるって…ドブってなんやー‼︎どぶ?
濁り酒でもかなりドロッとして珍しかったー!また飲みたい…🍶
{E6A952B9-5F40-4164-982E-2F3A3C994E09:01}
白川郷は合掌造りの中で1番栄えていて観光地化しているのですが、近くの相倉集落、五箇山は静かで落ち着いているので、ゆっくり観たい方はこちらの方がいいという方も多いみたいですね。
{91FEDD52-14EA-46A5-AC50-C88F3B076125:01}
モワモワの雪がクリームみたいでステキだったなぁ❄️雪景色あんまり見たことないから。
{009599E5-2CDA-41E3-871C-B648DE74B146:01}
翌日 1月10日
高山本線でジンワリ帰ります!これにて今回の旅程が終了です。
{40E54E38-3D10-49FB-897E-C53D626C278D:01}
高山本線で名古屋方面へ向かい、中央本線でジワジワ帰るルートなのですが、中津川駅でまさかの乗り継ぎ2時間待ち…!
どうしよう〜と思っていましたが、ちょうどお祭りをやっていましたー!
スタンプラリーはもう受付終了だったけど、地元の人のいいお宮の方が記念品のおせんべいを特別にくださいました❣️縁起よさそう(o^^o)
{E499AEF4-F521-4B4D-808A-431B3FF86742:01}
喫茶店で真冬に、コーヒーとそうめんのセットを看板に出すシブい店もあるようで、どうして入らなかったのだろうと今更後悔。。でも真冬にそうめん…。
入ればよかったなぁ。
{E63F5A37-4BF4-4873-B594-880B9D91CAC3:01}
このあたりは五平餅が有名とのことで、こちらのおふくろさんがネットで評判が良かったのですが、お祭りのためか残念ながらこの日はもう閉店していました。でも、お土産やさんに売ってて、帰りに買って帰りました〜🍡美味しかったぁ(^◇^)
あとは栗きんとんも有名だったので、駅前のおみやげ屋さんで色々と買って帰りました✨
{43372D96-C3F5-4940-A0AF-2555FCDBFE6E:01}
楽しい冬の旅行だったな🚃
どぶろくが美味しすぎて、どぶろく祭りに行ってみたいです!