1月8日

ということで、藤子不二雄A先生の出生の地、氷見市からの続きで高岡市。 
高岡市は、まんが道のお二人の学生時代のメインの舞台、まさに聖地であります。
{3C97924A-3A41-4B65-90CB-60A9A3759B5D:01}
JR氷見(ひみ)線 : 「越中中川(えっちゅうなかがわ)駅」下車、徒歩2分

なのですが、A先生の氷見へ早朝から出かけるとじ〜っくり観るのでなければ、1日でA先生、F先生めぐりが可能です。
{FED52F59-09D1-4332-8E89-5D973CE3A960:01}
わたしは早朝に氷見線で氷見へ向かい、帰りに越中中川駅で途中下車した記憶がそういえば蘇ってきました!(半年前なので💦)
{322294E4-6DA6-46FA-98A2-E0A6E9553274:01}
お正月なので、門松とどらちゃん🎍
{4523C504-935F-40A8-B14F-E69AEF63D5F6:01}
この日は、キテレツ大百科の原画展をやっていました!
基本的にはどこでもドアより中の常設展は撮影禁止なのですが、特別展の原画ブースは撮影オッケーとのことでした(^∇^)
{6D94FD2E-B209-47BE-8BE4-E31F67EE6A8E:01}
コロちゃん1番好きなので嬉しい〜!
原画のコロちゃんラリってて可愛い😍
{52829D7C-070C-434A-B810-D021BE350E22:01}
ガチャひいたらなんと一発でコロちゃんでた❣️
…運気使い果たしたかな。。
{D964E03E-392F-4DFE-9CBD-E13302A7EBB9:01}
高岡古城公園!

{18309693-35E1-4606-8B87-2A5347BDC20A:01}
まんが道でお二人が散歩にいったり、行き詰まったりすると必ずと言っていいほどお二人が行かれた、よく登場するシーンであります✨
{BEBAC7D4-BF40-4B27-9A2D-883F55086077:01}
高岡大仏もすごく重要なスポットですよね(^∇^)
{F62F1963-9182-4075-9DB2-59F7B9B3907F:01}
最近はやりのご当地キャラでは高岡大仏が、あみたん娘というキャラクターに進化をしているそうです!かわいー。有名な方のデザインなのだそうです。(ぐぐってね(^∇^)

{9CD29294-718C-4D68-90BB-B813455B9553:01}
文苑堂書店!
{B22A7C09-8764-4176-983A-D944681C5398:01}
この文苑堂書店でよく手塚先生の漫画を買ったりのシーンが何度も出てきます!
{9241E16E-823D-4F06-9C15-68570D22C675:01}
どこにあるのか全くわからなかったので、たまたま商店街を歩いて帰っていたら出くわしたので感激でした✨
{AE27491B-F77D-4175-A498-7763A0F065F3:01}
あと、こちら。
高岡駅にある、どらちゃんポスト📮
ぜひここから思い出に手紙を出して帰りましょう〜!どらちゃんの風景印が押してもらえます。
{7572F884-CEF2-48BB-B944-5C63FFC474DB:01}
わたしはミュージアムで買ったポストカードで記念に自宅に送りました🌟

一日のルートは
<氷見>
100円の巡回バスで市場(腹ごしらえもできます)→歩いて藤子不二雄A先生の氷見市潮風ギャラリー→お寺→からくり時計→氷見駅
<高岡>
氷見線 越中中川駅下車、歩いて 高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー→高岡古城公園→高岡大仏→商店街を通り抜けて文苑堂書店→高岡駅(路面電車)のどらちゃんポスト