京都 地下鉄に乗るっ!!
{FB7A602B-E1CC-41FA-B9C7-094539602DD8:01}
(ポスターが大きい!って感激して、地下鉄の人通りが無い時に目の前に唯一いらっしゃったサラリーマンの方にお願いして記念写真を撮ってもらいました!笑)

{DACF6ED8-3549-4156-9C9F-72B3D3890BD7:01}
と言う事でさらば蒲郡!!
いつも東海道本線利用ですが、今回は回り道をしてJR湖西線、琵琶湖の上から京都を目指します!
{12F620DB-F19C-409A-AE68-EEA195B9AD84:01}
ウッヒョ〜!誰も乗ってない!って大はしゃぎしていましたが、次の駅からジワジワ乗車してきました。 
{BAFAF800-5383-46F6-A90B-73D656880DE4:01}
京都着。
観光客で常に賑わっている京都は宿代も高い…そんな私が宿泊した宿はセンチュリオンキャビンという日本で言うカプセルホテルです。
いわゆるバックパッカーの類がたくさん宿泊していますが、こちらのオススメなのは押入れのように全て襖がある個室で、なんとテレビまでついています!(見なかったけど)

海外の寝台列車やホステルを通常利用している私としては、他のホステルに比べ静かでホステルレベルはとても高いです^ ^
(ホテルではなくホステルだよ。)
でも知らない人の中での生活や小さな音に苦手な人はホテルがいいと思います。朝は他の人のアラームで目が覚めますからね(^_^;)
{91850DA9-3F5A-4D89-9635-496997B33DA8:01}
そんな私はチェックアウトギリギリの11時までダラダラしてしまいましたが早速、地下鉄に乗るっ!ですねっ(╹◡╹)
{D57A51C0-505A-49EB-884F-C41D1CD7BE37:01}
ウヒョっ!メンズもいた(^_^)
地下鉄の一日乗車券(600円)で、今日は乗り尽くすぞ〜〜!
{396A987E-0BBF-4403-8AB5-A51B2D4714F1:01}
かなりいたるところに駅メモのキャラの絵描きさんのイラストが溢れていました!
{6AB0FEB0-AA4D-4469-91E0-DA062508BFCD:01}
ちなみに駅メモのゲームで心配だったのが、地下鉄でちゃんと駅を拾えるのか。
おそらく、私のGPSはあまり性能がよくないようで、実は思ったより苦戦しました。
{44365477-AFCB-41E6-B4AA-BCFE96C44FF6:01}
一番苦戦したのが『太秦天神川駅』
うずまさてんじんがわ、と読みます。
こちらはレーダーが使用不可の直接チェックインをしなければならないミッション駅。
電車に乗ったままでは太秦天神川駅が拾えなかったので、改札を出る事に。
…どうやっても嵐伝天神川が拾えてしまう…。
と地上に出た目の前には嵐伝天神川駅が…!
{E26529AA-5350-40CC-B2EA-1B3D37B6A115:01}
半泣きで駅ノートをみたら『1番出口の京都学園大学方面でチェックインしないと取りづらい』と書き込みしてくださってる方がいて、本当〜に助かりました〜(;o;)
{2225C16B-B17A-43AE-9462-095000EAD0FF:01}
ちなみにこちらの太秦天神川駅から徒歩13分だというところに映画村があり、艦これの地下鉄スタンプラリーもやっているとの事です!駅メモスタンプラリーと同時ににやると楽しいかも!
ただし、スタンプの一つは映画村の中にあるみたいで入場料(2200円)かかりますが、艦これ展もやっているそうで、楽しめるんじゃないかなと。
私はお昼に美術館に行ったので時間的にやれませんでした(入場16時まで閉村17時)
展示とスタンプラリーは12月4日までとありますが開村時間は日程により異なるみたいです。あと景品の缶バッジもいつまで残っているのかは、ご注意ください。
{7F247B4C-7F78-4F2F-B93D-F543FF3DC445:01}
という事で現地でチェックインしなくてはならない
『太秦天神川駅』『松ヶ崎駅』『小野駅』
のうち、
太秦天神川駅と松ヶ崎駅は改札の外に出ないと私はチェックインできなかったのですが、これから行かれる方は是非改札を出るくらいの時間の余裕は持っておでかけください。
(ちなみにその他の駅は私はけっこうレーダー使いました) 
とはいえ、ちゃんと観光出来てコンプ出来たので良かったです(^.^)❣️
{50B42576-19D1-400A-A812-FFEC78B8B4B2:01}
おまけ
京都の観光スポット、錦市場商店街は四条付近にありますが現在、閉店後のシャッターに伊藤若冲の絵を印刷している催しが行われているとの事で夕方から行ってみました。
{E09E54DB-644A-4743-857A-1C621AB9E072:01}
風情のある商店街になんともステキな情緒!!18時前には閉店のお店もちらほら。
{1F815FE1-D5F6-4EF0-B91E-3CABF516A7F2:01}
ちなみに20時からと21時からの二回、ナイトミュージアムがあると記載されていましたが終電もあり、見ずに帰りました〜(>_<)残念。
いつまで催しがあるのかは不明です。