ツイカをいただいて心地よくなった気分で、次はブデシュティという、こちらも世界遺産の木造教会です。
{FBA389A7-EE12-445A-B89D-B7BF410D05B0:01}
もう、手書きのフレスコ画一面が本当に圧巻ですよ。
{1382B844-B879-4199-9EF3-A132EFBB1094:01}
17世紀に建てられた程、歴史のある建物ですが、素晴らしい材木と素晴らしい技術、あと、戦争を逃れて今も残っているのだそうです。
{CA649D78-1CEC-4510-A194-6F0434877488:01}
長い時間をかけて秘境のような土地に来た甲斐がありました。
木造という事や、フレスコ画の劣化も防ぐのは、なかなか大変な事でしょうが、この先もこのような素晴らしい建物、歴史を残して欲しいですね!!

{A105E530-B1BA-454D-B32A-6683715EA9FB:01}
そしてまたサプンツァへ行ってもらいました。
というのも昨日タクシーで行った時は『墓』しか見ていなくて、ミュージアムがある事をスッカリ頭から抜けていたからです。
{FD21A536-088B-47C2-BBD8-E717FD08B7B3:01}
結構派手派手ですが、やっぱり可愛くって、キャあ*\(^o^)/*って喜びました。
{0FC7DC93-6111-451B-A3F2-D170800048B1:01}
お皿もペイントもなーんでこんなに可愛らしいのかしらっっ(*^o^*)
ルーマニア物価安いし住みたくなっちゃったよ。
{AB7FACCE-76C9-449A-9F74-084F76F6A7EB:01}
お墓制作中。
弟子は何人かいるそうですが、受け継ぐのは1人なのだそうです。

ところで、この写真、お気づきですか?
右後ろ。
{B1375D78-40D3-4417-B06C-C631F6C2BDD2:01}
どーん!!

芸人のイモトさんですね!
イッテQのロケが来たのだそうです!
ガイドさんの話によると、事前にイモトさんの墓を作っておいて、墓にロケに行ったら、自分の墓が…!と隠しカメラで反応を撮っていたんだそうです。
{771604A4-A73B-4113-897C-745525BC1FA2:01}
その話を移動中にガイドさんが話してくれて、ミュージアムにも行きそびれたのもあって、サプンツァも行ってもらいましたよ~!
{62440CE6-4BBD-44F6-873D-95CE7E676F83:01}
そしてシゲットマルマッツィエィに戻りランチ。
ガイドさんオススメのメニューを頼んでみました!
{5266F5D7-F4E0-43CF-A5CE-234B02D1DD27:01}
このパンケーキはドイツにもありますね!お好み焼きみたいで美味しいです。
こちらのレストランは、私達が泊まったホテルの隣にあって(系列)でオススメです!
casa lurcaというお店です。

ところがキャッシュが若干足りなくて、カード払いしようとしたらカードダメだった…(ノ_<)ランチだったからかな?宿はカード使えたし、入り口にもカードのステッカー貼ってあったんだけど。。
という事で、お礼も込めてガイドさんにもご馳走したかったのですが、ちょっと払ってもらう事に…(^◇^;)ごめんよ。
なんならチップも渡したかったくらいだったのですが(^^;;てへ。
{30EE94F8-A743-4530-82A1-B70FD548945A:01}
そんなヤングでナイスガイだったこちらのガイドさんはまじオススメです!!

墓や教会群の一部はチャーターすると余裕で回れます。
地球の歩き方には墓まで日帰りもいいが、泊まれば~~みたいに書いてあるけど、シゲットマルマッツィエィからサプンツァの墓まで車で片道30分かかりません。
たまにバスで行た人をブログで見かけるけど、よっぽど冒険したい人でなければバスは選択肢から外した方がいいと思います。 

{60731B54-1461-4D63-B16E-E0BD26B9FDFE:01}
↑ガイドさんの連絡先

ルーマニアのマラムレシュ地方やトランシルバニア地方は本当に素晴らしかった。

現在シゲットマルマッツィエィからクルージュナポカまで6時間ほどかけて鉄道で戻り中で、クルージュナポカから深夜バスで7時間かけてハンガリーのブダペストへ戻ります(^^;;