マラムレシュ地方はどうも自力では回れそうにないので、ホテルでガイドさんを手配してもらいました。
{130A55DB-0EE8-412E-B818-0B4243824048:01}
今日はあいにくの雨…。
とりあえず朝食を食べます。
{5DEC4046-A714-4F4C-B836-01AAF7169BA3:01}
昨日はホットミールを作ってくれましたが、今日は他にお客さんがいるのか充実していました(^○^)
{871C9109-D8DF-42ED-A849-B9B150FC845D:01}
こちらはブルサナ。
マラムレシュ最大級の木造建築群で、木造教会は世界遺産に登録されています。
{3AFD4AC7-E142-4AF8-91C3-B7FE4CE2A612:01}
持っているのは屋根の部分、ハンドメイドだそうです!
今も新しい教会を建てていました。
{0CE4D682-57C2-454F-B0FC-0A22884AB8C3:01}
こちらは比較的新しい建物でしたが、中は淡いカラーで柔らかく描かれており、とっても素敵でした!
{5D59DB81-4F15-475E-9E03-460F4D1A02EE:01}
次に移動した場所。
立派な門構えなんですけど、な…なんと!
{DCF2F769-BDA4-4B43-873E-3D8D4E68AE2C:01}
門の柱から蛇口をひねったら、スモモで作ったルーマニアのお酒、ツイカが出てきました!!
いい香り~~(*^o^*)わくわく。
{5CD33D59-5CC4-47A4-8BB7-11F0B0A871B2:01}
そして、ツイカを作っていました!
アルコール度数50パーセント(^◇^;)
の、飲めないなぁ。
{4EC8B17E-C4D4-435D-9D27-E76ECD227E68:01}
そして、その先へ進むと可愛らしいお家
{DD538D57-955A-4DC2-B9B0-0F1EACBE0862:01}
おじいちゃんが帽子を作っていました!
この地域で帽子職人は2人しかいないのだそう。
{F4629916-D877-4D7A-A125-C063E0F44F3A:01}
木の紐を延ばして柔らかくしているのかな。
帽子の形にした後、プレスして形を整えてリボンなどの装飾を付けるそうなのですが、プレス前のしなやかなラインとふんわりした質感に感動して、プレス前の帽子を購入しました✌︎
{2D817214-D124-4669-9660-264C44092505:01}

そして、念願のツイカをちょと味見!
{0A60ECF8-B490-44D3-ACE4-4A11B7E5FD3A:01}

カァ~!!!っっっ!!

ってちょっと舐めた程度なのに、ウォッカとかテキーラみたいに強かった…(ノ_<)
赤に色づいたのもあって、そっちは甘くてもっとまろやかで飲みやすかったのですが、度数は強いのでデンジャラスでした。

{5B265A21-C3F9-4F62-AE23-0D33599632D3:01}
マラムレシュのお宅は、トランシルバニアとはまた違った雰囲気でした。
ケーキもごちそうになって美味しかったです。
{18869F4F-ACA1-4E41-A45E-0119509E2C99:01}
私もこんな可愛らしいお庭のあるお家に住みたいなぁ~!

という事で、マラムレシュ地方巡りは続きます(^○^)